11月19日(土) 友人息子の結婚披露宴

お目出度い日だ
星富士雄君の息子、俊一君が彩さんをめとる
新しい人生のスタートが始まるわけだ
乾杯の音頭を取ってくれと頼まれた、お決まりの言葉の中に
人生七転び八起き、いやな事、辛い事、悔しい事、二人で生活すれば
楽しい事ばかりではない、こんなときに二人を祝福してくれた
今日の日のことを思い出し、慈しみあって乗り切ることが大切だ
このような事を添えたい

誰一人として自分の意思でこの世に生まれて来た人はいない
全ては生かされている、生きる喜びも、艱難辛苦も
神が与えた試練である事を知ることが大切だ

芦沢地区ガバナー補佐主催のIMが行われる、坂下ロータリーがホストする
本来なら地区役員なので出席しなければならないが、こういう事情で出席できない

実践人の小冊子が届いた
5月より入会している、森信三先生の薫陶を受けた人々の会だ
立腰教育、職場三原則、人生3原則など自己修養に欠かせない事を
実践している方々のことが描いてある

躾は毎朝磨かないと保てない
朝歯を磨くと同様に心を磨かないと身につかない

靴を揃える、椅子を引く、ハイと返事を確りとする
姿勢を正す、こんな訓練を毎日続けることが如何に難しいか

人間死ぬ時が肝心、悔いは残っての
お世話になった、有難う、さらばジャ、といえる人生を歩みたい

カルフより頂いた少年合唱隊のDVDを聞いていた
澄み渡った声、言葉は解からないが、素晴らしさは判る
メールを送らないと・・・

致知を一項だけ読む