5月28日(水)宮古浄土ヶ浜を目指す

きのうは、スポーツ業界東北ブロックの総会と懇親会が有り出席、
夜はザックJPNのWP前最終戦キプロスとの戦い
これを見逃す訳にもいかず、二次会は行かずにテレビ観戦、
一方的な攻めではあったが点は1点のみ、不安材料が残った、

岩手のスポーツ店の皆様には大変お世話になった、
岩手県内のスポーツ店さんと親しくお話しができとても有意義でありました。

今朝は3時起床、早くからお風呂も入れたので二箇所ゆっくりと入らせて頂いた、
ここ渡り温泉さつきは、大きなホテル、収容人数の桁違い、
コンベンションでの会議も400名はゆっくりとできると言ってた、
本日はシーズンオフで半分はつかってなかった。

7時に郡山のオノヤさんを新花巻駅まで送り、
ここから宮古を目指した、最短距離を探索した結果、
狭いくねくねした道路ばかり、
終いには早池峰神社に出た、ここは確か登山入り口、
由緒ある神社だ、

ここからが山越え、狭い山道をぐんぐん登った、
早池峰山が近ずく、
絶景かな、素晴らしい景色、
残雪が残りゴツゴツとした岩肌がよく見える。

天気も良かったし、ドダグツもあるし、シャツもある、
登る気だと登れた、頂上までは2時間、今思えば一泊してでも登るべきだった。
ビジターセンターで早池峰の花々をDVDで見せて頂いた。
ここにしかない高山植物も多い、ハヤチネウスユキソウはその代表格、
6月中旬から7月初めまでがシーズンで一斉に咲くそうだ、
思い切って今年は計画してみるか、、、、

峰桜も満開に咲いていた、

宮古に着いたのが11時、随分と掛かった、
浄土ヶ浜は初めて訪れる、
遊覧船には時間に間に合わず乗れなかったが、
代わりに小さな船で、
青の洞窟を見ることが出来た、辺りの鋭く尖った島々の案内を受け、
海猫と戯れながらの遊覧することが出来た、
ベスト、ヘルメット着用、ヘルメットの上に海猫が止まり、
かっぱえびせんをねたる、終いには糞をかけられてしまった。

浄土ヶ浜から少し離れているが山王岩は見て置きたかったので
車を走らせた、高さ50m男岩と左右に女岩、白亜紀の砂岩、
水平の縞模様が実に美しい。

宮古から国道45号線で釜石へ、海岸線を走る、
津波で遣られた田老町、世界一頑丈な防波堤だったが軽々とこえられてしまった、
無残に残るホテルや水門、福島の放射能汚染も大変だが、
津波被害も甚大なものであった。

4時近くになり、ナビで高速を指定したら花巻、えぇ〜花巻から宮古を目指したのに、、、
三角形を走ったことになった。
家路に着いたのが10時であった、良くぞ走ったもんだ。
旅も楽しいが、運転は疲れる、
6月1日は、京都へ行く、BKCで会議を済ませ、
長浜市に宿を取った、長浜城、黒塀、サイクリング車を借りたので、
ゆっくりと散策してくる。旅は一人に限る、