8月7日(木)連日の猛暑

4時半起床、Facebook、メールのチェック、
大問題が報告された、
あろう事か福島第一原発事故3号機はいち早くメルトダウンが始まっていた、と発表。
大部分の燃料は12日の夜半に冷却装置の電源が喪失し、
燃焼棒は溶融し格納容器を突き破って落下していた、
一歩間違えば、大爆発東京は吹っ飛んでいたであろう、
結局1・2・3号機は全てメルトダウンしていた、

これからのメルトダウンした塊を如何して取り除くか難しい問題が浮上している。
政府、県は除染の済んだ警戒地区の解除や一時帰宅を進めているが、
今後どうなるかは、予断を許さない、私なら絶対に帰らない、
三年半経ってこんな状態だから今後何があってもおかしくない。

西アフリカ(ギニアリベリアシエラレオネ)ではエボラ出血熱が大流行する兆しがある、
エボラウィルスは致死に至る確率が高い、
WHOが最大の警戒を示唆してもとどまるところを知らない、

昨夜はわたやさんで、JCOB会が行われた、
懐かしい面々が懐かしんでやって来た、
小澤隆先輩が叙勲を受けた、旭日双光賞おめでたい、祝賀を兼ねねていたが、
本人は都合悪く欠席、
エンターテイメントの武藤寛君がギター片手に昔とった杵柄、替え歌を矢継ぎ早に披露、
場を盛り上げた、笑顔満点、真っ黒に日焼けした筋骨隆々の自慢の身体で歌う姿は
60歳近いとは思えない、
記念の写真をパチリ

昨年は竹内町長、五十嵐周作さん、5月に五十嵐周司さん
兄弟であの世に行ってしまった、
OB重鎮がたて続けに亡くなった。