11月14日(土)坂下の蕎麦祭り、なんと立命館野球強し

1時半起床、Facebook、メールのチェック、
やった、全国大学野球、秋季大会立命館野球、東北福祉大を破った、
桜井の好投18個の奪三振、5回のノーアウト満塁を三者三振で抑えた、
これは凄い、次はいつになるのか応援に行って見たい、

11/15亜細亜大学と対戦する、地区大会サボりたいが、、、
なんとしても勝ってくれ、応援に行きたい。

きのう、講演会の感想文を書いてくれと頼まれた、
「元島民の北方領土を語る会」を聞いて
1807年から1809年に会津藩樺太警備に総勢1558名が
出兵してると記録に残る、
当時、会津藩家老 田中玄宰は戦力保持の為、内願してるのである。
利尻島を本泊にして樺太に上陸、ロシア軍の襲撃に備えていた、
利尻島には多くの会津人の墓が今でも残っている、
一度は行って手を合わせて来たいもんだ。
そんな訳で北方領土(択捉、国後、色丹、歯群島)は、
紛れも無く古来より日本の領土であった、
樺太もそうである。
今回の講演を聞いて元島民三船さんの望郷の念はいかばかりか、
戦後70年経って、未だ国交は開かれてないロシア、
まともな交渉がなされてないようである。

近い将来には返ってくると確信してるが相手国がロシア、
よほどのニンジンをぶら下げないと交渉はできないように思う。

私の父は千島列島、シンシル島に軍人として越冬した事を聞いている。
冬の寒さは半端じゃなく、クジラさえも凍ってしまうそうだ、
春になると高山植物が咲き誇り、自然の美しさを懐かしんで話してたのを覚えています。

粘り強くロシアと交渉し国交が開かれ、
一日でも早く元島民に返して頂く事を節に願うばかりです。
大変貴重な講演会でした、感謝

待ちに待った坂下の蕎麦祭り、天ぷら付き食べ放題、
これで2000円だ、
昨年は7杯食べ大いに満足、
今年も納豆持参で7杯は食べたいもんだ。
坂下のそば打ち名人がよりをかけて打ちまくる、
もちろん生粉打ち、まじりっけなし、
私は坂下の蕎麦は日本一、いや世界一ではないかと自負してる、

全国から今日の日を楽しみにやって来る蕎麦好きも多い、
年に一度の大盤振る舞いだ、
食べ終わったら隣の温泉で湯らっくす、たまんねぇ~な (*^_^*)

iPadを見る、開いたのが歴史秘話ヒストリア谷崎潤一郎の世界、
官能の世界を自ら体験し異色の作家振りを披露、
没後50年280通の手紙が披露された、
作家仲間の絶賛してる「細雪
凄えらしいから読んでみたくなった。

フードバンク全国協議会が立ち上がった、
多くの食品が食べられずに捨てられている、
貧困の差が広がり支援を待ってる人々は後を絶たない、

アメリカは教会が日常に支援してるニュースを見たことがある、
日本はこれからだ、もったいない運動が人を救う事になる、
大きな輪に広がって欲しい、

ロシアで組織的に行われていたドーピング、
酷いもんだお金で公然と行われていた、
制裁されて然るべきもの、メダル1個で生活が安定する恩給が付く、
こういう制度が選手を狂わせるようになる、医者も金しだいだ、

河野大臣、大なたを振るい始めて来た、秋のレビュー、
以前民主党政権時も仕分と称して、予算配分の査定をした、
蓮舫さん、一番でなけりゃいけないですか、、、物議を醸した、、、、
省庁の予算要求、意外といい加減だ、
財務省も手が足りないのか見逃しが多い、
国民の目に晒して、論議をぶちかますこと、大事な事だ、
河野大臣には打って付けの仕事だ、
何てったって顔が凄い、睨まれたら怖じ気付いてしまう、、、、

核のゴミどうすんだって、小泉さん声高に訴えていた、
喜多方にも講演に来た、
語り口がうまい、小泉さんは裏の裏を十分ご存知のはず、
原子力村の存在、これに多く人が翻弄され騙されてきた、
フィンランドへ行った時の話、地下450mの岩盤に核のゴミを監視するんですよ、
10万年経たないと人体への影響が無くならないですよ、
こんなの日本じゃ出来っこない、核のゴミをどうするんですか、、、、
オンカロとか言ったか、フィンランドで了承し2020年から運用される、
フィンランドには原発が4基ある、
ここから出る使用済燃焼棒を入れれば一杯になりという、

日本はどうだ、使用済燃焼棒は建屋内のプールに保存してるだけ、
今回の大震災では運良く誤って水路を開けっ放しが日本を救った、
4号基だ、ここにはプルサーマルで使用したプルトニウム燃焼棒だ、
長崎の600倍と聞いていた、アメリアを始め知ってた国は直ちに逃げた、

オリンピックを控えた日本、避難解除を急ぎ、帰村を促している、
デブリは4年前と少しも変わってない、
むしろ地下深く潜り続けているかも知れない、
冷やせなくなったら直ちに臨界に入り大爆発し放射能を撒き散らす、
今度爆発したらアウトだ、
120歳まで生きる予定があと何年と釘を打たれるだろう、
福島第一に100発のミサイルが打ち込まれたら、おしまいだ。
考え過ぎると眠れなくなる、
今日は美味しい蕎麦をたらふく食べ、温泉に浸かって、平和坂下を満喫すんべー。(*^_^*)