7月2日(土)初の函館へフルムーン

1時半起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
バングラデシュの首都ダッカでエライ事が、日本人7名が犠牲になった、
相手はIS非情極まりない極道、犠牲になった若者はJICAで活躍してた、
犠牲になった20名の大半はイタリアと日本の若者たち、許しがたい殺人行為だ。
ウインブルドン2016、錦織圭土居美咲いずれも3回戦突破、
左腕土居小柄だか鋭いショットを打つ、2006年の杉山愛以来の快進撃、
4回戦はドイツのケルバー選手、まぐれでもイイから勝って欲しい。
錦織圭3回戦はロシアのクズネツオル、雨で順延されたが日曜日休まずに行われた、
ストレート勝ち強いし安定してる、次はクロアチアマリン・チリッチかてば初の8強入り
期待してるよ、

初の函館フルムーン旅行、大人の休日パス5日間26000円の旅
坂下6時の出発、仙台からはやぶさ47号に初乗り満員だ、
新函館北斗駅着11:13、鈍行で函館、
函館に着いて、先ずは腹ごしらえ、どんぶり横丁へ、
食べ終わって空を仰いだらパラパラと雨
電車でホテルショコラへ飯沼支配人早速おで向かいしてくれた、
最高の部屋を準備してくれ痛み入る
雨の函館散歩道、
はじめに寄ったのはまちづくりセンターに立ち寄る、
昭和8年頃のデパート、日本で一番古いエレベーターに乗る、
案内をしてくれたおじさん、会津贔屓でいきさつを案内してくれた、
最初からイイ人に出会う、二十間坂から散策、
元町教会群、旧函館区公民館、
旧相馬邸ここでの案内が学生バイトさんだったが実に丁寧で詳しかった、
雨は強まるばかり、最後は金森赤レンガ倉庫でくつろぐ、
チョコラを食べていたらどちらからですかと尋ねられ、
会津ですと答えたら、去年坂下の道の駅に行きました、
北海道物産展に出店しましたと、そこから来たんだと言ったら、
七日町だの、輪箱飯美味かっただの話が弾んだ、
夕食はまるかつ水産の回転寿司、
大トロ700円から食べ始め、坂下の元気寿司とはエライ違うなって高い皿の数を重ねた、
帰る頃には長蛇の列、
イイ時は行ってよかったなぁ〜、こんなに並んだら食う気しなかったなぁ〜、
帰りは道を間違えてこっぴどく叱られた、
電車一駅間違えた、珍道中これから何が起こるやら、