7月24日(日)月山へ

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
ポケモンGOが話題をさらってる、
そんな中でロシアプーチンは国内でのポケモンGOを禁止すると発表、
その裏には諜報活動が見え隠れしているという、
ナイアンテック社にはCIAが多額の出資、
秘密情報をポケモンGOで収集してろという、
「羊の皮をまとった狼」と言ってる、

中国もかなり警戒、攻撃的な軍事活動が見られる、
トロイの木馬の可能性あり」
使用の制限を行うと警告、

CIA⇨ポケモンGO⇨スマホ、、、、
下手な指令が出たら暴動化しかねない、

果たしてポケモンGOはどんな運命をたどるのであろうか、、、、

毎年の恒例になっている、月山登山
絶好のお天気に恵まれた、5時半に坂下出発川西、寒河江、西山、
沢登山口駐車場についたのが9時、ロープウェイ往復1030円の切符を買う
iPhone音楽ダークダックスに合わせリフトに乗り込む、
リフト道には、ニッコウキスゲ、フジバカマ、リンドウが咲いている、
月山は春夏秋冬が入り混じっている、今でもスキーヤー、ボードの連中は楽しんでいる、


ハクサンチドリ、白い花もあるのか

姥ケ岳までは急登、心臓がドカドカする、何人に追い越されたか無理は禁物、
写真を撮り撮りゆっくりと歩く、胸ポケットから流れるダークダックスの歌、
山にはラジオは邪道だが、私はウォーキングも聞きながら歩く、
どうも習慣になっていて聞きながらが一番楽に登れる、
ヨツバシオガマチングルマ、イワカガミ、ニッコウキスゲは多く見られるが
群落を成すコバイケソウが一つも咲いてない、


イワハゼ、アオノツガザクラ


ミツワグサ、ハクサンイチゲトキソウエーデルワイス美しかった、

池塘一面を黄色で埋め尽くすオタカラコウはまだ咲いてないか、咲かないのか

雪渓で戯れる若者、白装束に身を包んだ修験者、月山は人も花も盛りだった、

画して今年の月山登山は終わったが、感じたのは山は生きている、
毎年見せてくれる可憐な花との語らい、
来年も再来年もずうっと元気で登れることを願う。