2月14日(火)雪はもういらない

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
坐禅を10分、数独を5題、ソリティアを5題、
血圧測定 150/89 脈拍 69、ほぼ異常無し、
脳の記憶が鈍くなってきた、名前が思い出せない、辿るのに多くの時間を要する、

朝一は陶芸クラブへ10人近くが来ている、珍しい、
あっそーか町の調査が入ると言ってた、
補助金で購入した備品の突き合わせ、
お決まりの儀礼なんだろう、
昨年の今頃たまたま訪れた所、この存在を知った、早速入れて頂き、
月・木は陶芸の日と定め休まずに通ってる、自分用の備品も随分と揃えた、
幸いiPadyou Tubeに多くが掲載されている、私の先生だ、
まだまだ腕は伴わないが、陶芸の面白さはおぼろげながら知ることが出来た、
これは人生究極の道楽で奥が深い、学べと追いつかない、

私がそう思ったのだからもっと多くの人もやりたい筈だ、器を作るということは
生活に彩りをもたらす、役場は広報を使って大いに宣伝すべきだ、
陶芸の街にしたっていいじゃないか、縄文時代から焼き物は作られて来た、
金を出せばなんでも手に入る時代、物を作ることなど随分と廃れた、

自分の作った茶碗でお茶を飲む、旨味が一段と増す筈だ、
蕎麦も粘土もしっかりと捏ねる事で作品が出来上がる、掌が皺くちゃになるほど捏ねる、
泥パックは確かに痩せること間違いなし、

町もかなりの補助金をつぎ込んだのだろうから、
成果をしっかりを出せるよう大いに宣伝するべきだ、
楽しく生きるということは生き甲斐となる趣味を見つける事だ

昨夜は安倍首相とトランプ大統領の会談についてNHKに安倍首相が乗り込んだ、
かなり突っ込んだ話が成され同盟関係もより強固なものとなったようだ、
お世辞でも100%日本と共に」と言わせたり、
尖閣列島は安保条約の適用範囲と明記したり、
霧が晴れて青天の霹靂かと思われる成果を上げた。
日本もついに国際舞台にのし上がった様だ。
戦後70年の歴史が実った瞬間でもあった。

佐山さんの見事な写真がfacebookに載ってた記念に貼り付ける

第一条 よこしまな心を起こさず、
 正しいことを考えること。

第二条 兵法の道は鍛錬に
 あるということ。

第三条 諸芸に触れること。

第四条 さまざまな職能の
 道を知ること。

第五条 物事の利害得失を見抜くこと。

第六条 物事の本質を
 見極められる眼力を持つこと。

第七条 目には映らないところも
 推察し、察知すること。

第八条 微細な変化・動きをも
 見逃さないこと。

第九条 役に立たないことは
 やらないこと。


 ──宮本武蔵