9月3日(月)元の生活に戻った

3時起床、facebook、メール、NHKオンデマンドをチェック
血圧測定 145/82、脈 67、ほぼ正常値だ
ジャカルタアジア大会も終了したのか、
開催国インドネシアは大躍進を遂げた、
前回仁川では金メダル20個だったが今回は98個のメダルを取った、
バドミントンが特に強い、
一方日本は国内でゴダゴタが多くの種目に起き、
レスリングは金メダル0個、体操も振るわなかった、
2020年を目の前にして決して優秀な成績とは言い難い、
雨降って地固まると言うこともある、今年は褌を締め直し一から出直す覚悟が必要か、、、

中国分析で瀕死の習中国?
国有企業の負債総額がGDPの159%に達し、すでに2100社の倒産が伝えられている、
習近平憲法改正で「終身皇帝」の座を勝ち取り独裁者とか予言者とまで囁かれている、
米中経済摩擦に端を発しドイツも一度は中国寄りを示したがここで疑問符をつけて来た、
一帯一路政策も足並みを揃えてと言うわけには行かないようだ、
世界情勢も一寸先は闇の様相を呈して来た、

判官贔屓とは、
100回記念しての甲子園、観客動員はこれなで最高を期し盛り上がったが、
選手諸君は観衆の判官贔屓に惑わされ逆転負けとかサヨナラ負けとかが起きた、
甲子園が揺れ動かした判官贔屓応援、負けたチームに力になったチーム、
八戸光星は応援の力をもらって勝ち進んだチームだ、
日大三高は潰された、悲喜こもごもの甲子園100周年記念の試合だったようだ。

礼文島花ガイドクラブを調べていた、


数年前は山女だったんだろう、美人で声が通り丁寧に紹介してくれた
高橋靖子ことタカヤスさん、高山植物の好きな私だが益々好きになって来た、