10月18日(木)川西ダリア展に行って来た

2時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 144/90、脈 65、まずまずか、
今日からワンゲル仲間と3日間、立命全国校友大会を含め観光を楽しむ、
松井、泰山、城至、中村先輩、立松、塩尻、それと私、
納車したばかりのステップワゴンで回る、コースはいつもの通り松井が作った、
多賀城跡ー村田町の蔵街並みー蔵王エコーライン御釜蔵王温泉国民宿舎(竜山荘)
19日
山形城ー山寺ー天童市広瀬川上流の渓谷ー秋保大滝ー二口渓谷(名取川上流)ー秋保温泉グランドホテル
20日
全国大会
市内観光ー仙台城、青葉公園、仙台東照宮瑞鳳殿大崎八幡宮東横線大東口1号館
過密スケジュールだ、事故のないように行動しなくちゃいけないなぁ。

昨日は運転ならしに川西のダリア展に行って来た、
年間6万人の方が訪れるそうだ、広い園内はダリアの園、
昨年も訪れたが今年はまた格別に美しく思えた。
パンフレッドには650品種10万本のダリアが咲くとある、
日本最大の規模と書いてある、雨上がりで花に勢いがあり見惚れたなぁ、
しおれた花は朝早く処理しているのだろう、芝生にダリアの小道が新たにできていた。

あんまり美しいので2回巡って来た、ダイアの新種改良は凄いもんだ、
ダリアは栽培が面倒で毎年球根を植え直さなければならない、
球根はダイヤモンドみたいなもの、5月に愛好家向けに販売するそうだ、

ダリアを眺めながら一杯のラーメンを二人で食べ南陽の菊まつりに向かった、
昨年から始まったそうで本格的はまだ先の事、
花の山形、年中どこかで花祭りが開かれるようになれば嬉しいが、、、

巨人、広島に完敗した、最後まで見る気はしなかった。