6月9日(日)朝から「おしん」を見る、

血圧測定 128/75、脈拍67、私にとっては正常範囲、

久し振りに蕎麦を打つ、1キロ4回分だ、以前新鶴温泉で買ったそば粉だ、400ミリの熱湯を入れお湯回し、少し蒸して抵当に水を入れ捏ね回す、上手いこと出っちりは出来上がった、

高遠蕎麦が美味しい、辛味のある尻尾のところをおろし器でおろし汁を絞る昆布だしで割って食べる

美味しか、打ち立て、茹でたては格別だ、

雨に濡れた草花は萎れて可愛そう、草は伸び放題、朝顔の苗が育ったので植え替えをして網の近くに添えた、立派な花をつけてくれないかなぁ〜、

薔薇も終わりに近い、花の命は非常に短い、それでも遅咲きの花は忘れずに咲いてくれる。

今日で3日間「おしん」漬け、自立編から太平洋戦争編2・26、盧溝橋事件、南京陥落、侵略する関東軍はアジアを我が物のように侵略をしてる、戦争景気に龍三は蒲鉾工場、縫製工場と手を伸ばす、

207回まで一気に見た、

f:id:yuken1220:20190610045137p:image

f:id:yuken1220:20190610045211p:image
f:id:yuken1220:20190610045224p:image
f:id:yuken1220:20190610045203p:image
f:id:yuken1220:20190610045218p:image

佐賀の息子も少年航空隊へ入隊する、やがては戦争の犠牲に関わるのだろう、

明治、大正、昭和とおしんは生き、時代背景に翻弄する、日本人が忘れかけてる大事なものはなんだったのか、最終編のおしんが語るところも見ものなんだろう。