3月17日(月)孫の心大、会津高校に合格をした、何よりも嬉しい。

小さい頃からじっちゃん、ばっちゃん子でいろんな所へ連れて行った、聡明な子だった、

iPadをいじくり回し遊んでた、やがては大物になるかも知れない。

中学3年間夏季セミナーで会津大学に通ってた、全国からコンピュータ好きが集まり1週間缶詰で勉強してた、

簡単なプログラムは組めるようになった。

会津高校合格したら最新型のコンピュータをプレゼントする約束をしてた、本を読むのが頗る早い飲み込みが良い、

IQも高いのだろう、将来が楽しみだ。

f:id:yuken1220:20200316164351j:image

うえんでの山塩ラーメン、若松で行列のできるラーメン店、感想は今までに食べたことのないうまい味であったと、また連れて行くよ。

f:id:yuken1220:20200316164726p:image

APU立命館アジア太平洋大学学長をされている、一般公募で学長になられた、何度かお会いしお話をさせて頂いた。

書物の読破は只事ではない、「貞観政要」については全てを知り尽くしている、

リーダー論に「三鏡」を心がけよと、1300年前唐の李世民は臣下の諫言を受け入れて国家安泰の政治を司とった、

銅の鏡、歴史の鏡、人の鏡、

中国の歴史が丸わかりできる、隋は短命だったが唐は李世民が人民を統制し長く良き時代を築く、

その時のことを書き記したのが貞観政要という事になる。