8月5日(水)浄土平釜沼一周散策、ボナリの森は天然掛け流し、

梅雨が上がったのか猛暑の予報、暫く行ってなかった釜沼一周でもして来るか、1800m級の釜沼近辺はスイスアルプスを彷彿させる、

夏の花と初秋の花が入り混じり超一級の避暑地だ、ただ沼までのアプローチが長い、途中で息切れが激しくなり足が出ない、熱射病にでもなったかと心配になる、妻は調子が良かったのか声の届かないところまで行ってしまった、10分ほど休んだか、どうにか立ち上がれたが

フラフラ転ばぬように足を運び妻との距離をチボめた、8合目が最も厳しい、沼から流れる水の音が聞こえるそこで大休憩だ。

f:id:yuken1220:20200806043228j:image
f:id:yuken1220:20200806043214j:image
f:id:yuken1220:20200806043157j:image
f:id:yuken1220:20200806043237j:image
f:id:yuken1220:20200806043220j:image
f:id:yuken1220:20200806043206j:image
f:id:yuken1220:20200806043142j:image
f:id:yuken1220:20200806043249j:image
f:id:yuken1220:20200806043147j:image

絶好の登山日和なのに会う人は少ない、都会の人は自粛しているのだろう、気温20度以下天然のクーラーだ。

苦労して登って来たかいがあったなぁ〜、、、びしょ濡れになったシャツを脱いで乾かし小一時間は休んだなぁ〜、

イカが旨かった、ここ釜沼はアマビエが住んでいるのかコロナの事など全く感じられない、鶯の美声に聴き惚れこの世に天国があるとすればここだなぁ〜、そんな気がした。

10分歩いては20分休みコンビニで買い込んだオヤツに舌づづみ、来て良かったなぁ、

3日には月山へ行った姥が岳へ登る残雪があまりにも少なく驚いたが高山植物は変わりなく咲き乱れていた、チングルマニッコウキスゲ

四葉塩釜、イワカガミ、オタカラソウ、キリンソウ、ウスユキソウ、カラマツソウ、高山植物の宝庫とはここのことだ。

f:id:yuken1220:20200806045059j:image
f:id:yuken1220:20200806045139j:image
f:id:yuken1220:20200806045231j:image
f:id:yuken1220:20200806045104j:image
f:id:yuken1220:20200806045224j:image
f:id:yuken1220:20200806045113j:image
f:id:yuken1220:20200806045129j:image
f:id:yuken1220:20200806045119j:image
f:id:yuken1220:20200806045204j:image
f:id:yuken1220:20200806045147j:image
f:id:yuken1220:20200806045153j:image
f:id:yuken1220:20200806045213j:image

スカイラインを下り中ノ沢温泉、天然掛け流し贅沢な温泉だ割引券を利用しお一人様500円、露天風呂のカワセミ湯渓谷のせせらぎを聴きながらのんびり浸かる、ここは温泉天国だ、昔ワンゲル仲間と泊まったことがある。

会津は未だコロナ感染者が出てない、一級の観光地なんだが感染者が居ない不思議さに驚く、10万円は頂くし、高級ホテルは割引券で利用できるし、これでコロナにかからなければコロナさま様と言う事になる、アベノマスクは夏に向かないね息苦しくなっちゃう、

巨人も連勝したし、気分良くぐっすりとご就寝できた。

さて、明日は何処を目指すか、、、、?