4月10日(日)今年初の新鶴蕎麦打ち愛好会、甲高い声を上げ白鳥は対をなしてシベリアへ、山野草園あちこちに新しい芽が、妻の誕生日

3時起床、春眠暁を覚えずというが、腹時計が決まった時間になると鳴り出す、深夜のこの時間が私の全てだ。

昨年会長の渡部澄男さんがお亡くなりになった、蕎麦の事なら何でも聞いてくださいと勉強熱心な会長だった、36名の会員がいる。

8台の蕎麦打ち台で打ってくる、蕎麦打ちはそれぞれ自己流の技があり見てると楽しくなる、勉強になるなぁ〜

今日は果たして美味い蕎麦が打てるだろうか?

夜明けと共に甲高い声を上げ列を成して白鳥は北へ帰って行く、

渡り鳥の習性なんだろうが苦労して海を越えシベリアなんかに行かなくてもと思うが、、、。

f:id:yuken1220:20220410044708j:image

最後の食事なのかなぁ~、

f:id:yuken1220:20220410044815p:image

ウクライナデレンスキー大統領、説絶な訴えロシアは地球上で最大の脅威だと訴える、プーチンがそうさせてるのかロシア全体が帝国主義なのか私も地球上最悪の残虐行為をしてるロシアを憎む。

お天気がいいと山野草園を手入れするのが楽しい、硬い土を破って芽を出す🌱何日もしないうちに花芽を付け可憐な花が咲く、

登山が好きだった頃は高山植物を見てはしばし足を休め語らったもんだ、今では山へ行くのが怖くなってる。

静かにマイペースで生きて行くのがいいのだろうか、、、、。

4月10日は妻の誕生日🎉妻はお産以外は入院したことのない丈夫な体の持ち主、大きなウナギをプレゼント、

f:id:yuken1220:20220411000136j:image

買って来た鰻をよく洗い再びオーブンで6分焼く、鰻のエビやさんに負けないふんわりホコホコの美味しい鰻の出来上がり、

鰻はこれに限るなぁ、、、。