11月11日(金)並んでるなぁ今日はなんの日だ、ふくふく本しめじゲット、小野崎の揚げ蒲鉾もゲット、霞ヶ城本丸からの紅葉

2時から起きている、眠く無い、脳トレ少々、雑学ネタ長今日は何の日、71個の記念日になってる。

目を引くのは世界平和記念日第一次世界大戦停戦記念日、ウクライナ侵攻のロシアもう止めたらどうだ、プーチンを放りだせ、、、。

4・5年前ロシアへ観光で行った、博物館は他国からぶんどった戦利品で溢れてる、ロシアは悪賢く不利な戦争は滅多にしない

日露戦争もロシアは負けたとは思ってない、第二次世界大戦では日本の北方4島をぶん取り返す気はサラサラ無い。

最低の国だ、ロシアの国民はいつも心配事がある様にセカセカして落ち着きがない、欧州と仲直りして平和な暮らしができないものなのか

きのう朝刊一面にふくふく本しめじの記事が載っていた。

f:id:yuken1220:20221111023234j:image

雪国まいたけでもまだ発見されてないしめじの菌、福島のキノコ組合が発見してようやく出回ってる菌の増殖が難しいのだろう。

天然の本しめじよりかるかに美味しい、炊き込みご飯にしたら何杯でも食べられる美味しさがある、

バタームニエルにしたらおいしさ100倍これに勝るものなしだ。

来年は栽培したいもんだ。

これは二本松道の駅安達で販売されていた、JAこらんしょ未来では早くに売れ切れ完売してた。

f:id:yuken1220:20221111024022j:image

値段は1250円と安くは無いが一回食べたら癖になるほど美味かった。

安達道の駅には小野崎の揚げ蒲鉾も売ってた、先般坂下の道の駅でいわきの特産品テント村で買い美味かった、

出来立てのパンも美味かった、二本松は春から秋まで花いっぱいで🌸かなり訪れる、楽しみがまた一つ増えた。

霞ヶ城の眺望は素晴らしい、四方の山々が手に取るようによく見えた、紅葉も良かった。

f:id:yuken1220:20221111024748j:image
f:id:yuken1220:20221111024752j:image
f:id:yuken1220:20221111024759j:image
f:id:yuken1220:20221111024743j:image
f:id:yuken1220:20221111024803j:image
f:id:yuken1220:20221111024756j:image
f:id:yuken1220:20221111024740j:image
f:id:yuken1220:20221111024732j:image
f:id:yuken1220:20221111024736j:image

お天気良く小春日和が続き、紅葉狩りを十分に楽しめた。

今日が最後か、只見線沿い、、、