4月16日(日)今年初の蕎麦打ち練習会気張っていい蕎麦を打とう、黒岩神奈川知事に厳しい揶揄、八幡地区の吊るし雛、

1時起床、昨夜も早くに寝た、iPhoneカラヤン指揮のモーツアルトを聴きながらiPadを開き時間を潰してる。

きのうは、3年ぶりに八幡地区で行われてた吊るし雛を見てきた、1年がかりで吊し雛を作成し準備してたという。

今年のテーマは、別れの一本杉地蔵さん見応えあったなぁ〜、住民総出で祭りを盛り上げてる模様しも多くコロナ禍後の大イベントだった

f:id:yuken1220:20230416034910j:image
f:id:yuken1220:20230416034914j:image
f:id:yuken1220:20230416034907j:image
f:id:yuken1220:20230416034836j:image
f:id:yuken1220:20230416034833j:image
f:id:yuken1220:20230416034852j:image
f:id:yuken1220:20230416034829j:image
f:id:yuken1220:20230416034840j:image
f:id:yuken1220:20230416034903j:image
f:id:yuken1220:20230416034848j:image
f:id:yuken1220:20230416034856j:image
f:id:yuken1220:20230416034844j:image
f:id:yuken1220:20230416034859j:image

八幡地区は塔寺と言って八幡神社,立木観音恵隆寺が有って門前町,宿場町で賑わったのだろう。

坂下は昭和30年に5町村が合併し一時は3万人を超える人で賑わった町だった、御多分に洩れず衰退し各地の小中学校は廃校になり

地区の生業が損なわれてきた、危機感もあったのだろう各地区で特徴のあるイベントを考案して地区の団結を保ってるようだ。

田舎の良さは人の良さ、年に一度総出でイベントも悪く無い、頑張って欲しい、、、、。

f:id:yuken1220:20230416040025p:image

アワビにバナナ、なんとこっちゃと思ったら黒岩知事10年間も妻を騙して不倫をしてたというじゃ無いか、平謝りをしてもやってしまったことは消えない倫理観がない、県のトップとして居座ることなどできないはずだが、選挙では大勝ちしてる。

人材不足なのか❓

新鶴地区蕎麦打ち愛好会の新年度初打ち練習がある、コロナ禍で思うように開けなかったが今年から定期的に練習が組まれている

f:id:yuken1220:20230416041334j:image
f:id:yuken1220:20230416041329j:image
f:id:yuken1220:20230416041324j:image

美味しい蕎麦を食べて末長く生き抜こう、、、。