8月7日(月)78回目「原爆の日」広島平和記念式典、甲子園初日から注目の試合が続出、巨人vs広島

2時起床、血圧測定143/85、脈70、寝不足、猛暑、薬のうる抜き、不摂生が祟り血圧高い。

8月6日8時15分広島に原爆投下、一瞬にして広島は焼け野原、あれから78年が経過、

f:id:yuken1220:20230807025526p:image

78回目の平和記念式典が行われた、最後まで見たのは初めてだ、核廃絶を訴えるが政府は聞く耳持たずアメリカ追従、

言葉では綺麗事を言ってるが、核廃絶の会議に出席さえできないでいる、弱腰そのもの、、、恥ずかしい。

f:id:yuken1220:20230807030009p:image

全人類が地球を守る約束事は核兵器を無くす、その一点だ、

数人の馬鹿者為政者が意地を張って国民を騙し核兵器をちらつかし、戦争を仕掛ける、

人間の一番愚かなところは、戦争をやめられない歴史だ、ひと時だって戦争の無い日は無かった、

日本は縄文時代に争いのない日々が1万年も続いたと言うじゃないか、、、

世界中で恒久平和を願う式典を行なってるのは広島・長崎以外に無いだろう、、、。

甲子園が始まった、コロナ禍の中で思いっきり練習もできず悔しい思いをしたであろう、

コロナ禍以前の規模で行われるのは3年目だ、開会式を初めから最後まで見たのは初めてだ、

選手一同が理路整然と行進する姿に震えるほどの感動を味わった、全てに置いて新生甲子園の姿を見たように思えた。

勝つことは勿論だろうが練習成果を発揮して満足のいく試合ができることも大事だ、

f:id:yuken1220:20230807033545p:image

f:id:yuken1220:20230807033600p:image

朝ドラ、エールで歌った山崎育三郎が開会式で再び再現、カッコよかったし素敵な声で栄光は君に輝くを熱唱

f:id:yuken1220:20230807055649p:image

甲子園に釘付け第一試合から全部見た、中でも第二試合は聖光学院vs共栄学院、東東京代表初出場らしいが身体ガッチリで強そう、、

鍛え上げられた聖光学院、攻守において隙がない、あっという間に9点を上げ楽勝かと思いきや6回の猛攻、9回には逆転されるのかと

ヒヤヒヤ、どうにか初戦を勝ち抜いた、第三試合は昨年優勝を果たした仙台育英vs浦和学院、強豪同士の戦い、

結果は凄い乱打戦打ちに打ちまくって仙台育英は19点も上げた、浦和も追撃し9点あと一歩及ばじ涙を飲んだ。

次は昨年準決勝で戦った東北勢同士の戦い、昨年のリベンジだ、頑張れ聖光学院

今日もこうゲームが組まれてる、履正社vs鳥取商、愛工大名電vs徳島、英明vs智弁学園

朝一に新鶴温泉♨️でリラックスして来てテレビ観戦だ、

昨夜の巨人vs広島戦、あろうことに巨人13点を取り圧勝、岡本和真3本のホームラン一試合で3本は初めて、でかしたなぁ〜

メンデス完封した、巨人の逆襲が始まるのか❓

f:id:yuken1220:20230807040417p:image

f:id:yuken1220:20230807040433p:image

自民党を倒すのは維新じゃないのか世囁かれてる、宮城県議選で5人当選、ヘタをすると次の衆議院宮城で議員誕生ということもあり得る

2人の創始者居なくなっても馬場、吉村体制、新たな局面が謙虚に現れるのでは、、、