12月1日(金)師走、色んなことを考えるな、、、20日には喜寿を迎える、

2時半起床、会津盆地に雪が降った、今月で今年も暮れるな、、、

なぜ「師走」と呼ぶのか? 「旧暦の時代に使われていた各月の和名を和風月名(わふうげつめい)といいます。

12月の代表的な和風月名は師走で、普段落ち着いている僧侶でさえ走り回るくらい忙しい月、という語源説がよく語られます。

僧侶が忙しく駆け巡るのか、、、学校の先生かと勘違いしてた。

愛子様、22歳の誕生日を迎えられた。

f:id:yuken1220:20231201035520p:image

穏やかで、御優しい、笑顔が素晴らしく、私としてはこの世知辛い世の中女性天皇誕生をのぞんでいる。

イギリスのエリザベス女王をような方になるのではと願っている。

良いことを思い付いた、毎月1日を祈願日として柳津虚空蔵尊円蔵寺をお参りする日に決め、

f:id:yuken1220:20231201041251p:image

斎藤美術館館を訪れ

岩井屋のウグイの最中と泡饅頭を買ってくる、

帰って来て蕎麦を打ち、新鶴温泉♨️で身体をきよめ、蕎麦をいただく、これ良いな⭕️

えらく気に入ってる、どうせ死ぬんだから、好きなことやって寿命を使い切る、これ良いね、、、。

f:id:yuken1220:20231201043106p:image

f:id:yuken1220:20231201043129p:image

f:id:yuken1220:20231201044232p:image

前原誠司論客は自論を曲げない、新党を立ち上げ、維新との連携を模索、面白くなって来たなぁ〜