11月30日(木)数独ファンで何とやり続けて6年、

2時半起床、日課の昇降台左右50回して足の筋肉を鍛えている

f:id:yuken1220:20231130054100j:image

それから脳トレゲームをやる、特に数独は長年こなしてる、

f:id:yuken1220:20231130044346p:image

他にもキラー数独ソリティアを同時にやっている、お陰てボケることなく脳の若返りができてるようだ。

四文字熟語もやってる、脳が衰えて認知症にでもなったら人生終わりだ、車椅子にも乗りたく無い。

身体と脳を鍛えれば少しは長く正常でいられるだろう、、、。

戦前の小学校の教科書なんだろう

f:id:yuken1220:20231130051835p:image

世界に一つの神の国って褒め称えている。

インバウンドで押し寄せてる外国人も恐らく今の日本をこうとられてるのかも知れない。

こんな写真もFacebookに載ってた

f:id:yuken1220:20231130052614p:image

バット一本、ボール一個、グローブ一個、校庭では空いてるところを見つけこうして遊んだなぁ〜

小学校は楽しかったなぁ〜、、、。

ウクライナ・ロシア戦争

f:id:yuken1220:20231130054632p:image

冬の嵐「ベッティーナ」がロシア南部とウクライナ海岸地域を襲った。

27日(現地時間)、タス通信によると、強風と大雪を伴ったハリケーン級の嵐「ベッティーナ」が黒海沿岸に沿う形でロシア南部地域に大きな被害をもたらしている。

特にロシアが占領中のクリミア半島には時速115~130キロに達する強い風が吹いたほか、最高9メートルに達する高波が沿岸部に押せ寄せた。クリミア山脈では時速150キロに達する風が吹きつけた。

ミサイル100発よりも冬の嵐「べッティーナ」の方が破壊力抜群、戦争なんてやってる場合じゃ無いよ。