2月26日(月)龍生派いけばな展を見てくる、博士峠を通り昭和村雪祭りへ、

3時起床、雪解けも早く梅、桜の便りが多くなって来た、1週間から10日は早いと言う。

龍生派いけばな展を見て来た、

f:id:yuken1220:20240226052957j:image
f:id:yuken1220:20240226052949j:image
f:id:yuken1220:20240226052945j:image
f:id:yuken1220:20240226052920j:image
f:id:yuken1220:20240226052924j:image
f:id:yuken1220:20240226052932j:image

恵子ちゃんの作品、大作だ、先だって102歳の母を亡くし龍生派の役員を長いことされててはなむけに見せてやりたかった。
f:id:yuken1220:20240226052928j:image
f:id:yuken1220:20240226052937j:image
f:id:yuken1220:20240226052941j:image
f:id:yuken1220:20240226052953j:image

華やかだったなぁ〜、毎年行ってるが今年のは特に良かった、何故って創意工夫が随所に見られ花の魅力を引き出してた。

今年は花いじりに専念しよう、種から育てて見よう、花との語らいは乙なもんだ、花とおじさんを口ずさみながらね

小さい花にくちづけをして、、。

そよそよと揺らぐ小さい花は私に挨拶をしてくれる、花たちは贅沢は言わない一杯の水を差し上げるだけで微笑む、

いけばな展を見終え昭和村へ昨年念願の博士峠トンネルが開通し冬の通行止めがなくなった、40分で行けるようになった。

f:id:yuken1220:20240226055329p:image

特に今年は雪が少なく例年の半分らしい、会場は人で溢れてた、

f:id:yuken1220:20240226055557j:image
f:id:yuken1220:20240226055553j:image

奥田豆腐を見つけた、この豆腐の旨さは絶品でネギと気醤油で美味しくいただける、

f:id:yuken1220:20240226055813j:image

イベントも多く和やか雰囲気、

f:id:yuken1220:20240226060306j:image

f:id:yuken1220:20240226060331j:image
f:id:yuken1220:20240226060335j:image

団子さしや🍡苧麻反物の雪晒し実演、冬の昭和村を訪れたのは初めてかもしれない、

帰りは金山回り、途中絶品玉梨とうふを買い、金山道の駅でかき揚げそばを食べる

f:id:yuken1220:20240226060243j:image

老夫婦は小丼を借りて半分に分けていただく、眠くなると運転交代して妻の運転で帰宅、

今日も朝イチは温泉♨️からさてどんな1日になるのやら、、、。

f:id:yuken1220:20240227145624j:image