9月23日(水)岡村剛葬式

薫さんのお父さんが亡くなり、葬式参列で東京に来ている。

昨夜は九段会館に宿泊し、
朝食後時間があったので昨日と反対側へ出かけた、
靖国神社があり、ここにあったのかと入ってみた大きな鳥居が2つあり
終戦記念日には多くの遺族が参拝する、
国の首相も参拝を巡っては賛否両論、中国や韓国を刺激している、
大きな銅像があり、近づくと大村益次郎こと村田蔵六の像であった。

幕末の矜持、医師でもあり、軍師でもある長州を高杉晋作と共に戦い明治を開いた御人だ、
会津薩長の愚問に降った、蔵六がなかりせば戊辰の役はなかったかもしれない。
皇居近くは歴史を彷彿させる由緒が詰まっていたとは知らなかった、

葬式会場へ行った、心大に会う、
驚いたようだ暫く躊躇していたが時間と共にべったりと懐いた、
可愛いひと時も離れなかった、
心大はじっちゃん、ばっちゃん子でこのまま大きくならなければと思ってしまうほど可愛い。

新宿で時間つぶし、高島屋の12階で食事をする天津飯セットと点心セットを注文、
先だって中国を訪れ食事の不味さに閉口したがここは驚くほどの旨さ、皿をなめたいほどであった、
6時の高速バスで帰路に着く、4時間寝っぱなしであった、敬老の日をはさみ老夫婦の2日間であった。