2月9日(木) 第2530地区新世代委員会の蕎麦会

 昨日は三澤君とリゾートスキー場へ行った。
ここのゴンドラは磐梯山の中腹へ一気に運ぶ、6人乗りで約10分かかる。
スノーボードを興じる若者が多い、19歳から22歳の青年は無料とあるのでなお更だ。

私たちは65歳の高齢者、一日券も2000円と安い、証明書と提出を求められたので
顔を見れば分かるだろうとからかったが、きつく言い付けられているのだろう

ジパングのカードを見せたが、これなんですかと聞かれる
これは65歳にならないと入れないJR東日本の3割引券だと言ったが、他にありませんかと聞かれる
仕方なく免許書を提出、納得してチケットをもらう

次の客がチケットを買おうとしていたので、君たち何歳だと聞き、22歳以下であればタダだよと教えて上げた
おめ何歳だ、俺21歳、突然笑顔で有難うございますと会釈をした。

なにぶん20年振りのスキー、体重もかつての3割増し、転んだら立てない達磨さんだ
はじめは慎重に滑り出した、自転車とスキーは一度覚えたら忘れない
2回、3回とゴンドラに乗り滑った、勘を取り戻した。
快適そのもの、雪国の特権、スキー天国だ
7回は滑ったろう、元は取り戻した

猪苗代でそばを食べ、中ノ沢の温泉へ
母成保養センター、500円で入浴可能
湯量も豊富、かけ流しの本格温泉、今日は随分と濁っていた
聞いたら戸板を流れる湯の花が一気に流れてきた現象と聞く
ならば、大変得をしたことになる

今日は命の洗たく、スキー天国、温泉三昧・・・・

今朝は3時きっかりに起床、腿のあたりが痛い、スキーは全身運動なのでこれぐらいは
覚悟の上だが、マッサージ器に掛かる。
今晩の新世代委員会、蕎麦を頼まれている。
2キロを打った、蕎麦打ちも力がいる、丹精を込めて打った。

山元町の岩淵さんから雛人形の御礼FAXを戴いた、皆で可愛がって親しんで欲しい。
他に何かあれば相談してくださいとFAXしておいた。