7月1日(日) 新たな半年の始まり

昨日は、孫の心大が表彰された、みとみ珠算塾、どのぐらい通っているのだろう
会場の文化センターには立見席が出来るほどの盛況だった、来賓には小熊参議院
若松市長の菅家さん、毎年、行なっているのだろうが表彰された子供達はご満悦そうだった。

100人以上の表彰式、受賞を受けた本人と家族が一緒に壇上へ上る。
子供は盛装で参加していた、心大もこの日の為に西松でシャツを買ってもらった、と
言っていた。

ご褒美に夕食をご馳走、かっぱ寿司、待ち時間30分、アイフォーンでゲーム、お陰で飽きずに待っていた、心大はマグロが大好物、行き成りわさび抜きで5皿注文、下の
快はかっぱ巻きと納豆巻き、最後のデザートまで確り食べ、新鶴へ向った。

ipadとアイフォーン、まるで子供のおもちゃになっている。
私の解らない事まで操作する、新人類の頭脳はどうなっているんだ?

一夜明けて、5時頃には私の書斎へ入ってきた、じっちゃん、ipad、
二人で交互に遊んでいた。

7時より団地の清掃があり参加、1時間の奉仕作業、皆でやるので見違えるほどに
きれいになった。

8時には久し振りで、新鶴温泉へ出かけた、みっちり汗をかいて体重計に載るのが楽しみ、サウナに3回、計30分間は入った、上がって計ったらなんと82キロ、
驚いた

農家直販の売店でワラビ2束、さくらんぼ、計700円、安い!
孫との約束はアピタでテレビ君、テレビマガジンを買う事、早速出かけた。
お目当ての本を買った後は、自前のパーツを差し込み100円でカード遊び
1時間は占領していた。

アピタ会津唯一のショッピングセンター朝から大入り満員、子供連れが多い。
帰って来ては付録の作製、夕方4時に送っていった。疲れた・・・

平清盛平治の乱、これからが面白くなりそうだ。
明日から大飯原発3号機が再稼動する、一方、再生可能エネルギーの買取が義務付けられる、太陽発電とか自家発電が出来るところはどうにかなるが一般家庭の値上げは避けられない。

政治経済は生き物、この先どうなっていくのやら・・・・