1月10日(木)十日市

今日は十日市だ、会津最大の市、市神様は神明神社
いつ頃から続いているのかは知らない。

[

近郷近在から大勢の方が集まる、カッテガンショ、カッテガンショのかけ声、
威勢がいい、コップ酒片手に、ナンボでもいいからモッテガンショ、
つい懐が緩む、孫を連れてイッテミッカ、

2年前の大震災、東京電力福島第一原発放射能汚染事故、
会津風評被害で人っ子一人来なくなった。
危機感が漂った、観光を生業にしている処は大打撃、
事実倒産した所も少なくない、

このままでは生き地獄、
会津の市町村は一体となってキャラバンを組み、事に当たった、
NHKもいち早く名乗り出てくれた、
大河ドラマ会津を題材にすることを決めた、

八重の桜、空前のヒットになりそうだ、
初回視聴率も24.4%、篤姫に次ぐ高視聴率だ、
会津では恐らく70%を超えただろう、子役の会津弁、イガッタ
経済効果もかなりのものになりそうだ、
まさに会津の夜明けが始まったように感じる。

自民党はデフレ脱却への思案、
孫への教育資金(1500万円まで)をまとめて贈与した場合、
一定額まで非課税にするという,
妙案だ、直ぐに株式に表れた、

ベネッセ、東京個別、学研、軒並み高騰、
補正予算で大規模な防衛設備の整備をすると発表したら、
三菱重工IHI、高騰
スポーツ庁設置を検討する、と言ったら
ミズノが高騰
自民党の一声が渦を巻いて動き出している、
日本国全体が目覚めたようだ。
巳年は新たなものを産むという、
オリンピックも東京に決まれば一気に加勢付く、
そう有りたいもんだ、

交通死亡事故が激減、15年前は年間8000人内外の死亡事故があった、
昨年は4411人、12年連続の減少だ、
マナーも良くなったし、
無謀な運転もしなくなった。
罰則が厳しくなり死亡事故など起こしたら一生償いをして終わってしまう。
私などは酒を辞めたぐらいだ。

景気が良くなって欲しい、皆が笑顔で楽しく暮らせるようになって欲しいもんだ。