6月30日(月)生前戒名

2時起床、Facebook、メールのチェック、
北朝鮮日本海に2発のミサイル発射を発射した、
由々しき事だ、
国際ルールに違反した行為で厳重に抗議される事だ、
せっかく拉致進展に明るい兆しが見えて来て居る時の出来事だ、

明日7/1に北京で日朝会談が開かれる、
拉致問題が、少しは明らかになるのであろうか、

集団的自衛権憲法解釈変更で閣議決定されると言う、
いとも簡単に戦争の出来る国に早変わりする、
こんな事許せるはずが無いのに、政府は押し切ろうとして居る、
公明党は、平和主義を貫く正当なのに与党に入っていると言う理由で
パフォーマンスだけは反対していたように見せ掛け容認することを決めた、

裏の斎藤つる子さん97歳の告別式、隣組としてお手伝いをした、
つるさんのことは、いつもニコニコ笑顔を絶やさないおばあちゃんだった記憶しかない、
同級生康ちゃんは思い切って、自宅の新築に乗り出し、
おふくろに一日でもいいから、自分で建てた家に入ってもらいたかったのだろう、
環境が変わり梅雨の湿気、暑さにまいってしまった、残念な事だ、
しかし、つるさんにとっては、康ちゃんの優しさ、
親を思う心は十分に通じたのでないかと思う、
遺族からの御礼の言葉も繰り返しこの事を悔やんでいた、

親を見送るのは子の務めと言うが、康ちゃん夫婦はよくやった、
あらためてご冥福を祈ります。

橋本善雄さんが亡くなった、64歳、まだ若い
7年前に癌に侵され入退院を繰り返していたと言う、
明日がお葬式、久し振りに隆弘さんにお会いした、
明日のお葬式には弔辞を読むそうだ、兄弟分だったと言う。

60を過ぎるとお亡くなりになる人が多い、
風間クリーニングのご主人は葬式に備えてお呼びする人のリストを書いてあるそうだ。

生きとし生ける者には、死を免れる事はできない、
それがいつなのかは誰も知らない、
入滅する僧侶なら覚悟を決め断食して終えることが出来る、
黄泉の国の事を知ってる訳でも無いのだだろうが、私には到底出来ない技だ。