11月29日(土)高倉健主演「あなたへ」

3時半起床、昨夜はBSプレミアムで新日本紀行南アルプスを見た、

同下宿の徳田糾が出演、彼はこの農鳥小屋の山親爺を45年間勤めている、
学生時代、休みに入ると決まって農鳥小屋へバイトに出かけた、
山小屋の娘さんとの惚気話も聞かされていたが、
まさか婿に入るとは思って無かった、
徳田が山小屋の親父をしている事を知ったのは、
町の山クラブが南アルプスへ行った時に
農鳥小屋へ宿泊、
話の中で坂下の桑原を知らないかと聞かれビックリしたという、

つい先だっては、美里の山好きグループが同じ農鳥で私のことを聞かれ、
電話をくれた、
私も気になり調べて電話をした、繋がった徳田の甲高い声が聞かれた、変わってない、
徳田の陽気な姿が目に浮かんだ、その時に昨夜のテレビ放映がある事を知った、

南アルプスはアプローチが長い、小屋へ辿り着くにも10時間はかかるという、
北岳は富士山の次に高い、3000m級の山々が120kも続いている、
余程の山好きでないと近づけない、農鳥岳の鞍部に小屋がある、
徳田はその小屋の雷親父、午後の3時を回って小屋に入るとシコッタマ怒る
今何時だと思ってる、
山でも3時は、非常に危険、天候が変わり易い、遭難は決まって3時過ぎに起こる、
ドヤされるので非常に評判が悪い、クソ親父とか、
二度と行ってヤンねえ、とかブログには悪口いっそうだ、
何を言われても徳田は曲げない、山の安全を人一倍心配している、

愛妻は15年前に脳腫瘍で亡くしたという、辛かったろう、
一年の半分は山で暮らす、奥さんとの生活も普通の人の半分しか暮らせなかったろう。
11月にシーズンは終わる、戸締りも一人で熟す、
誰でもができる技では無い、
孫4人と会えるのが一番の楽しみという、

彼は浜松の出身、同部屋に3人、同郷人が集まって居た、
クラシックギターの名手、岡本は早くに心筋梗塞で他界、
墓参りを兼ね、永明院同期の同窓会でもしたいもんだ。

iPad Airでビデオレンタルをしたが、上手く写せ出せない、
ソフトバンクばんげへ行ったがダメ、
アップルへ相談したらどうですかとアドバイスを受ける、
まさかレンタルはアップルじゃないだろうと思ってたが、
アドバイス通りにやったら、
見事に治った、有難い、早速購入して高倉健の「あなたへ」を見た、
20年ぶりに出演、降旗康男監督、田中裕子、草𦿶、佐藤浩市ビートたけし
夫婦の愛とさまざまな人々の人生の光と影、丁寧に綴られた感動ものだった。
遺作に成った。

高倉健のエッセイ、「あなたに褒められたくて」を読んでいる、
江利チエミを亡くし、独身を貫いた、
高倉健の知られざる一面を垣間見ることが出来る。