12月20日(土)68回目の誕生日

何故か眼が覚めるのが早い、けさは1時半に起きた。
68歳に相成った、人生で言えば中期高齢者、ここからの生き方が真骨頂だ、
健康に留意し、身体を労わり、冷静巾着、喜怒哀楽、忘己利他、花意竹情
メタボ退治、1日1日が勝負になる。

致知を読んでいた、第五回禅語に学ぶ、横田南嶺鎌倉円覚寺管長


法遠去らず、禅への入門はかなり厳しいものがある、
葉県禅師に入門を願い出るが、なかなか叶わない、
庭詰と称して何日も玄関で頭を下げ続ける、
円覚寺には、法遠の入門根性が長く伝えられている。

司馬遼太郎街道をゆく、第2回モンゴリ紀行を見た、
初めに流れる音楽に乗って語られたのは、
土をふむ、風に聞く、声に出合う、遥かな時を見る
いま、日本という国を知る、から始まった。
モンゴル国は文字が独自のもので、狄(てき)の末裔、
広大な草原に暮らしていたモンゴル人は一時、日本に攻められた、
レーニンはこれを守った、ウランバートルにはつい最近までレーニン像がたっていた、
ツエべクマさん73歳が司馬遼太郎を案内した、
満州国に住んでいた時に日本語を学んだ、中国に変わって随分虐められ
決心して娘を連れてモンゴルへ脱出した、
司馬遼太郎の目はモンゴルの大自然に触れ、ここは天に近いということ、
天に住んでいるしか思えない、馬にじかに乗り自由に乗り回す。

創作四字熟語、世相を露わに、面白い*\(^o^)/*

『日本低円』にほんていえん(日本庭園)

     一時121円台半ばまで円下落、7年4カ月ぶり円安水準


 『鮨屋会談』すしやかいだん(四谷怪談

     銀座の高級すし店「すきやばし次郎」で日米首脳会談


 『危草千害』きそうせんがい(奇想天外)

     危険ドラッグ吸引後の暴走事故相次ぐ


 『蚊無安全』かないあんぜん(家内安全)

     蚊を媒体にしたデング熱の感染広がる


 『五八至十』ごはしじゅう(五八四十)

     消費税が5%から8%に。そして10%へ
役者が多い、語呂合わせで上手い事言うな、、、
Facebook、メールに多くの方から誕生日お祝いの言葉を有難く頂く。