2月19日(木)やっと緩んで来た

3時起床、Facebook、メールのチェック、
国会中継本格的論戦が繰り広げられている、
与党の数が両院過半数で、政府は聞く耳持たず、
閣議決定をぐんぐんと押し捲る、
緊張感が薄れている、
経済も好転して世界中が日本を注目してる、
株も17年振りに上値を越えた、

楽天株、思惑通りに推移して売却した、
今まで楽天では負けた事がない、相性の良い株だ。

もう一段上がるかも知れないが、
下がる可能性も大いにある、
世界情勢と睨めっこして、また参入する機会を狙う。

まちづくり講演会に出掛けた、
長浜のまちづくりを実践した吉井茂人さんの講演、
黒壁スクエア、ガラス館、500平米を集中的に開発、
まちづくり会社の成功事例らしい、
もともと衰退していた所を支援金を活用して開発した、
私も一昨年訪れたが、それ程魅力的とは感じなかった、
一度行ったらまぁいいかって感じ、、、
ちょっと手を加えれば、似通った所は幾らでもある、

私の場合、長浜城竹生島を訪れる目的があった。
特に竹生島は歴史深く、西国三十三所の札所、
巡礼者も多く行って良かったと感じた。
イベントで人を集めるのもいいが、
静かな佇まいで歴史を感じる所の方が私には合ってる。

若松もあまり気張って、ハコモノを作っても魂が入らないと長続きしない、
会津人の人柄を最大の売り物にすべきと思うが、、、、

三寒四温雪解けが始まった、春はすぐそこだ。