5月26日(火)やっぱり我が家が一番

3時40分起床、我が家はやっぱり良い、ゆっくりと寝られた。
パンフレットの整理、ブログの書き足し、
Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
6時からウォーキング、やっと通常に戻った、
マイマイガの毛虫異常発生、昨日は役場で隣の雑木林を殺虫剤散布したらしい、
蛾に成って飛び出したら大騒ぎになるだろう、
植栽も穴だらけの葉っぱ、なんとか枯らさないようにだけはしたい。

この大群に打ち勝った植物は、次世代の立派な木々になるのだろう。
RC例会、武田仁先生この辺じゃ珍しい優秀な先生、東大を二学部卒業されている、
健やかに老いるための生活習慣
武田仁先生まだ若い
喜多方地域家庭医療センター長
生活習慣病とは何か
毎日よくない習慣で起こる病気
高血圧➖動脈硬化
なぜ高くなるのか➖全身の動脈硬化が進む
自律神経の働きが弱る➖立ちくらみが起ころ
腎臓などの内臓の力が弱まる事で

動脈とは➖全身に送る血管ーパイプライン
老化現象、カスが溜まる、ストレスによる、無酸素運動は高くなる
急な温熱、寒冷刺激、
高いとどうして悪いのか
コレステロールの測定が大事
肥満、悪い生活習慣が最悪
一無、二少、三多
タバコは絶対にダメ、2.5倍の死の確率
タバコは年間に2〜3兆円の損失
腹八分目の生活、猿でもわかる
間食、夜食を止める
塩分を控えめ
孤独もタバコ、酒に匹敵する害がある
卓話の要約だ。
肥満を退治しないと、成人病にかかる確率が大幅に増える、
糖分、炭水化物を減らす、ウォーキングを欠かさず続ける、
榎木孝明さんは30日の断食に入った、やり通せるだろうか、
毎日、Facebookで経過報告をしてくれる、
見習いたい、、、、。