7月6日(水)4日振りに我が家に

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
北海道で過ごして4日間、道南を中心に電車とバスで観光した、
事前に調べはしたが地元の方の推薦で観光するところを変えたりして、
意外な発見をしたり、親切心に感謝したり、
旅をする楽しみは積極的に入り込む事で価値が広がる、
やはり北海道は海鮮物はピカイチで、食べ歩きならの北海道が一番だ、
旅先々をブログに綴っているので、
旅の想い出を辿った時に楽しかった、
あの事この事が思い出されて夫婦の会話も進むという事になる。
旅をする楽しみは計画を練る時が三分の一、行って見て体験して三分の一、
あとの三分の一はまとめ上げて置くことである、

サンパレスの朝のバイキングは食べきれないほどの料理が並んだ、
海鮮丼を作った、イクラをほじくらないとご飯が出ないほど盛った、
エビ、イカも小皿に山盛り、北海道のうまい物は食べ尽くした感じ、

タクシーで有珠山へ、一番のロープウェイに乗車、
晴れ渡ってる、登る途中に昭和新山が見えた、

昭和新山は昭和18年から20年9月までの2年間に17回の活発な火山活動を見せた、
その時に溶岩ドームができ、今でも荒々しく火山活動をしている、

昭和53年に噴火した有珠山は死者は出なかったが温泉街も大被害であったらしい、
洞爺湖カルデラ湖だ、朝霧がかかって太陽が上がると霧が舞い上がる、
湖水の夜明けの活動は実に神秘的だ、
自慢のお風呂は至れり尽くせりなんでもある、
風呂好きな私にはたまんないほど嬉しかった。


ワタスゲに似た黄色い花は豚のサラダとか言ってた、フランス原産

ハマナスの一種、
高山植物でも咲いていたらトレッキングコースでも歩こうかと思ってたが、
生憎咲いてないらしい、
ホテルに帰って洞爺湖サミットが開催されたウインザーホテルでも見学しようかと思ったが、
山の上、タクシーで30分はかかると言うから、諦めた。
疲れも溜まり早く帰りたくなったが、はやぶさの立ち席しかないらしく、
新函館北斗駅で1時間の暇つぶし、弁当食べて田んぼアートを見て、しばしの仮眠、

疲れた、磐越西線若松駅について辺りを見たら誰もいない、終点でよかった、
3泊4日の珍道中はこうして終わったのだ。