8月21日(日)松本へ

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
4時半出発、松本までは4時間半かかる、快調に走る、
安曇野インターで下りちひろ美術館へ初めて訪れる、8時から開いているので
一番乗りかと思いきや駐車場には多くの車、ネットで前調べはして置いたが、
山郷の傾斜を利用した広大な敷地にメルヘンの世界が広がっていた、
絵本カフェでケーキを頂く、

黒柳徹子が館長を勤めている、ちひろさんとは生前お会いした事がないようだが
ちひろさんの絵に出てくる女の子に自分を重ね合わせたようだ、
窓際のトットちゃんを上梓、これが大ヒットする、
物語風に構成されている、いわさきちひろさんは大正生まれ青春時代を戦争で過ごす、
満州でも悲惨な光景を目にし、戦争悪に心が動く、
当時は勇気ある行動、共産党に入党、松本善明と出会い結婚、

2時間たっぷりメルヘンの世界に慕って来た、

松本やまびこ陸上競技場で全中陸上大会が開催される、
テント村にJSERA長野県組合さんに担当して頂いている、
そのご挨拶にきたというわけ、

メーカーさんもアシックス、ミズノ、デサント、ニシ、テント村だけでも20張はあった、

歴史的建造物、旧開智学校四柱神社、旧司祭館、縄手通り、中町通りを散策
丸の内ホテルに泊まる、
夕食を兼ねてライトアップされた松本城を見学、

作新学院が54年振りに甲子園を制した、エース今井が大活躍した、
かつて作新学院には江川さんが活躍した時代がある、

サッカーブラジルが初優勝、
ドイツ対ブラジル、一歩も譲らず延長戦に突入、それでも点は入らず、
PK戦へ4人までに決着がつかない、5人目ドイツは阻まれる、
ブラジルはネイマール出来過ぎている、
ネイマール渾身のキックはネットを揺るがし念願の優勝をブラジルに齎した、
劇的な幕切れだった、