3月7日(火)致知を読んで・・・

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
国会中継森友学園問題大詰め、逃げ切ることができるか安倍総理
ここに来て今度は36億円の無償提供が出て来た、神戸の加計学園安倍総理夫人昭恵さんは
名誉校長になっている、あろうことに愛媛県経済特区に大学を作るという名目で拠出されている、
どうも怪しい、これも昭恵夫人絡み追求が始まりそうだ、

致知4月号は見所満載、今日はアシックス尾山基CEOと山本良一社長の対談

基山基アシックスCEOの考え方を垣間見た、
基山さんの話からスポーツ小売店の話など一言も語られなかった、
眼球にないのだろう、創業者鬼塚喜八郎氏は自分の原点には小売店との共存共栄があった、
尾山さんにはそれが無い、海外畑を歩き過ぎ株主の45%は外国人だと豪語、
株主優先と言わんばかり日本の小売店を敵に回している、
鬼塚さんは草葉の陰で嘆いているだろう、
アシックスもこのまま進み、一歩間違えれば元へは戻れない危険性を孕んでいる、
社員もビクビクしながら働いている、業績が悪くなれば尾山さんは裸の王様になりかけない、

私の座右の銘國學院学長 赤井益久氏
花を見ていみじと思う心あらばさて生きよ、今日明日よし味気なくとも
佐藤春夫の詩、はなをみて、あぁ可愛らしいな、美しいなと思う気持ちがあるのなら生きて行こう
たとえ昨日、今日がつまらなくともー。

また、こう生きると思ったらすぐに行動するという意味で
「人生は直角に曲がれ」こんな事を座右の銘にされているそうだ。

昨日は陶芸クラブへ行く、釉薬を掛けた、桜色がどう出るかが楽しみー。
粉引釉薬をかけると小さなひびが入るとか、二重掛けも相性があるとか、
色々学んだ、何せ陶芸は奥が深い、焦らず時間かけ学ばないと・・・。