8月15日(火)梅雨は明けたはずなのにいつまでもぐずついている

3時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
疲れたせいか体が重い、血圧測定 166/101 脈拍62 下が高い
湿気が多い小雨模様、ウォーキングもできない、

今日は終戦記念日天皇玉音放送を発した日だ、
魔の731部隊のあらましを見た、化学兵器を開発してた部隊、
謎とされ所属部隊は口を開かなかった、
細菌部隊で多くの捕虜が実験台に乗せられた、
3000名いた部隊はその後口を閉ざした、
滅茶苦茶な戦争が行われていた、
原爆が落とされたにはそれなりの訳があったようだ、
日本も原爆の実験台に乗せられたのだ、
あんな戦争は懲り懲りと経験者は語るが、
のど元過ぎると売られた喧嘩は受けねばならぬと準備に余念がない、

高校生が集めた核兵器廃絶署名が過去最多の21万4300名を、
長崎の高校生平和大使に届けた、国連に届けるそうだ。

今日からまた作陶に勤しむ、ヒントをいっぱい頂いた、
陶芸は自由発想で決まりは無い、作家の思いがモロに出る、
近頃は若い女性の参入が多いと聞く、
使い手を思って工夫された作品作りはこうして作るとか、、

陶の小径も散策して来た、話していたら趣味でやってるうちが一番よ、
商売となると辛いことばかり、食べるのがやっとよ、だって
飯茶碗を一つ買ってきた1400円、良く出来ている、
この器で明太子ご飯を食べたら美味かった。