9月8日(金)超巨大太陽フレア発生

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
数独ソリティアは欠かさない、呆け防止の為だ、
血圧測定 185/103脈拍 67、ちょっと高過ぎ、でも医者には行かない、
昨夜のニュース、超巨大太陽フレアが発生したと、、、
これって何だ、太陽の表面で爆発が起こり大気圏に影響が起こる、
磁気嵐、GPSに影響が出る、通信障害が起こる、北海道でオーロラが見られるとか
今日の夜から明日にかけ起こるらしい、

昨日の陶芸クラブ作陶品を計量し素焼きに入った、8割が私の作品、
計量して支払った金額がデカイ、
何と9800円、そろそろ窯の購入を検討しないとダメか、、、
小さい窯と大きな釜をうまく使い分けることが大事、
暫くは、板谷波山のように気に入らないものは壊す事も考えないと、
陶芸は自分との闘い、根気よく作れるか、アイディアは十分か、
YouTubeと睨めっこして勉強してる、電動ロクロも買わないと、、、
失敗しても腐らない事、、チャレンジ精神を失わない事、

アプリにクックパットと言う物がある、簡単料理のレシピ、
板のりが余ってたのでクックパットを見て佃煮を作った、実にうまい、
炊き込みご飯や余った素材をうまく活用する、
意外と役に立つ、我が家の料理長に任命された、
ついでに後片付けもお願い、、、これだけは勘弁して、、

明日は新潟県校友会の総会がある、お招きを受けている、
簡単な挨拶をする事になっている、iPhoneがあるから見ながらできる、便利になった、
気取らずに思う事をお話しする。