12月29日(土)御用納めも済み新年を迎えるばかり

3時起床、血圧測定 154/87、脈63、facebook、メール。NHKオンラインをチェック、

薄っすらと積もった雪、正月を迎えるに相応しい、

北澤明美さんの生け花がfacebookに載ってた、実に美しいジッと見ていると吸い込まれそうだ。

f:id:yuken1220:20181229065614p:image

年を増すごとに若さが衰え、体力も気力も衰えを感じる今日この頃だ。

記憶の衰えも半端じゃなく認知症にでもかかったかと疑ってしまう。

寿命が延び一人暮らしの方は600万人もいると言うじゃないか、

終活を考え遺書をしたためる方も増えていると聞く、延命治療をどうするか、

胃ろうはしないでと言うことも難しい、ある病院では胃ろうをするかしないか聞くらしい、

今日一日を楽しく生きる!これが基本だ。

明日は明日の風が吹く生きてりゃ儲けもんと思わなくちゃ。

不平不満、心配ごと、ストレスは身体に最も悪い、自然との共生、語らい、

スローライフを楽しむことだな。

温泉売店から買って来た蕎麦粉を試しに打ってみた、お湯を少な目に差し水を考えながら加える、

生粉打ちはここが勘所、伸びも気持ちよく伸びる以外といい粉だ、

 

f:id:yuken1220:20181230040400j:image
f:id:yuken1220:20181230040348j:image
f:id:yuken1220:20181230040407j:image
f:id:yuken1220:20181230040335j:image
f:id:yuken1220:20181230040342j:image
f:id:yuken1220:20181230040413j:image
f:id:yuken1220:20181230040355j:image

食べてみた、旨い、香り良し、喉越し良し、絶品じゃないか、

息子の勇人君は無類の蕎麦好き明日から東京へ行くと言うので今夜食べなって差し上げた。

さぞかし美味かったろう。

明日から毎日蕎麦を打つ。