8月30日(金)線状降雨帯昨年より頻繁に現れ豪雨を齎している

3時起床、facebook、メール、NHKニュース防災をチェック、

連日雨模様、降ったり止んだりの空模様5時よりウォーキングに出掛ける、

老夫婦この頃は欠かさず行っている、おしゃべりしながら仲良く歩く実に気持ちがいい、

昨夜は巨人大暴れ丸の満塁ホームラン、12ー4大差で勝った、桜井は7勝目を挙げた

マジックも18、今年は間違いなくリーグ優勝はできるだろう、

明日は第一回の東北・北海道ブロック会が郡山で行われる各ブロックから2名、合わせて56名が参加する、挨拶文を書いた残しておく、

第一回北海道・東北ブロック会挨拶文
皆さんこんにちは、早いもんであれから一年が経とうとしてます。
昨年の今頃は各支部の校友会は役割分担に最終のチェックをされ
東北初、地方最後のオール立命全国大会の成功に尽力されていた頃ですね、
本日は、お忙しい中、また遠いところお集まり頂き有難うございます
学校側
全国校友会、村上建治会長、副会長の林幸雄様、福元、小野守道様

ようこそ福島へ、ここ郡山は県都ではありませんが一番活気のある中心部です。
思い起こせば8年前3月11日突然起こった未曾有の大地震
海岸線を飲み込んだ巨大津波、一日置いて東京電力福島原発が電力喪失で爆発事故、

天地がひっくりがえる危機迫る大事件
放射能は広範囲に拡散し、大熊町、浪江、富岡は壊滅状態、
何年間も立ち入り禁止の状態にありました、
本来ならオリンピックどころでは無いんですが我慢強い福島人は耐え忍んでいます。
反面このまま終わってなるものかと反骨精神をあらわにがんばってる姿には頭が下がります。
復興への長い道のりはこれからです、
校友の皆様から多額の支援金を頂き活用させて頂きました。
お陰様で参加する会員も増え活性化に繋がっております。
三日前に関西の友人から電話があり昨年の全国大会に感銘を受け
10月19日の100周年記念校友大会に友達誘って出席するよって嬉しい便りがありました、
立命の絆は確実に拡がっております、未来人材育成基金も多くの学生に刺激を与えているようです。
午後の短い時間ではありますが活発な意見を交わし、
大いに懇親を深め
母校の発展と北海道・東北ブロックの絆が深まりますことを祈念して
挨拶に換えます。

福島県会員ー26名
ブロック役員ー18名
本部校友会役員ー9名

ブロック会議終了後、福島県校友会の総会

挨拶文を作った、

令和初の立命館大学福島県校友会総会挨拶
元号令和に変わり我が福島県校友会も一新を図りたいと思い、
私は今期限りで会長を辞任いたします。
7年間大変お世話になりました。
お忙しい中、多くのご来賓をお迎えしました。
学校側
全国校友会、村上建治会長、副会長の林幸雄様、福元、小野守道様
思い起こせば8年前福島を襲った地震津波原発事故、
多くの校友が被害を受けました。
前会長の富田先生の献身的な調査に基づき全国校友から頂いた
義援金を配りました、その後7年間にわたり支援金を頂きました、
東北応援ツアーには多くの校友が参加してくれました。
校友会の活性化を計らねばと県内を飛び回り平成卒の掘り起しに勤めました、今では若手会、女子会が立ち上がり昨年の全国大会には大活躍を致しました、令和初の北海道・東北ブロック会が開かれ
今後の校友会のあり方など建設的な話し合いが成されました、
次年度から順を追って各地区で開催されます、
村上健治会長は校友会と大学は車の両輪深い絆で結ばれていれば素晴らしい大学になる、特に未来人材育成基金は多くの学生が利用している。その輪も年々大きく育っていくことが重要と、
我々が今出来ることは未来人材育成基金に協力することです、
どうぞ36万人の校友と繋がることに一歩踏み出してください、
総会終了後懇親会があります、懇親を深めて頂きたいと存じます、
終わります。

思い起こせば色々の事がったなぁ、2度と経験のできないことばかり、いい思い出になった。