7月2日(土)きのうから朝一ウォーキングをしてる、庭の百合が美しい、小沢隆さん逝く

きのう衝撃が走った小沢隆さんが81歳の生涯を閉じた、45年前坂下に新しい火を点そうを70名の若者が立ち上がった、

青年会議所運動だ誘われて私も参加夜な夜な連日準備作業に心血を注いだ、農工商一体となった坂下ならではのJC活動、あの頃町の部にJCができるのは、稀で坂下の未来を描くのは我々の手でとお金の援助もなく自主独立精神で立ち上がった。

f:id:yuken1220:20220702093750j:image

f:id:yuken1220:20220702093835j:image

先頭に立ったのは小沢隆先輩だった、青年将校強い信念の持ち主、今思うと皆がイキイキしてた

綱領を唱和して自主独立の精神を叩き込んだ

われわれJCは、社会的、国家的、国際的な責任を自覚し志を同じうする者

相集い、力を合わせ青年としての英知と勇気を持って明るい豊かな社会を築き上げよう

JCの三原則

Service、トレーニング、フレンドシップ

触発された私も日本中を駆け巡った、20歳から40歳までの青年が主体、勉強もしたこのままじゃいけない生きてる証を立てなくちゃ

何の知識もなかったスポーツ業界に入った、バンダイスポーツ店の創業だ、がむしゃらに働いた、妻も嫌々ながらついて来てくれた。

JC運動に携わらなかったらスポーツ店は無かった。

小沢さんは、JC卒業後県会議員選挙に打って出た、見事合格し県議としても仕事に邁進し河沼も随分変わった、

竹内くんも町長選に打って出て町の発展に貢献、当時のJCマンは強者揃いだった。

時の移ろいは激しすぎる、小沢さんが町の舵取りをしてたら坂下はどうなっていただろうと思いを巡らす、、、。

庭の百合が見事に咲いてる

f:id:yuken1220:20220702100431j:image
f:id:yuken1220:20220702100434j:image
f:id:yuken1220:20220702100428j:image

リビングのホクシアも美しい

f:id:yuken1220:20220702100533j:image
f:id:yuken1220:20220702100530j:image

老兵はただ去るのみ、、。

所詮お釈迦さまの手のひらを彷徨って生きてる身、

平和で安心できる、豊かな日本でありたいもんだが、、、、。