12月17日(土)淳ちゃん主催のzoom楽しかったよ、昼に宮で食事食べすぎちゃった、1日3食はやめなさい!

生活パターンを変えなければと思ってる、最近、朝から晩までなんやかんやを口にして食べすぎている、

昨日の昼は「宮」でステーキ・ハンバーグを食べた、おかわり自由のスープ3杯、ライスのおかわり大盛りどうも食べすぎてる、

このままでは100歳を越えることは難しくなってきた。

「1日3食はやめなさい」老化と万病を引き起こす「食べ過ぎ」内海聡著を読み始めた。

f:id:yuken1220:20221217020834p:image

分かってはいるがやめられ無い食事、万病の元と知れば努力する以外にないだろう、、、。

腹8分目は医者いらず

腹6分目は老い忘れ

腹4分目は神の道

6分目辺りを目標に生活パターンを変えなければ、、、

歳を取れば血圧が高くなるのは当たり前、

コレステロールを下げ過ぎると身体を維持するのが困難になる、

食事制限が最も効果のある治療法だ。

いつもは2時ごろから起きていて6時にリビングに行くが直ぐ食事に取り掛かるノンアルコールとおつまみ、

腹が減ってるから美味しくいただく朝食は満腹感に癒される、それから新聞に目を通しテレビを見る。

今日からは生活パターンを変えて見る、6時から新聞をしっかり読み食事は取ら無い、間食もしない、8時に温泉へ行き♨️

温泉体操をしっかりとして来る、iPadを持参して休憩所で小一時間過ごす、、、

帰って来て読書タイム1時まで音楽もいいな、、、、

それから軽めの食事ノンアルコール一本終わって自室で音楽を聞いたり仮眠したりして夕方まで過ごす。

こんな生活パターンはどうだろう、、、、。

きのう6時から淳ちゃん主催のzoomがあった、立命校友会のzoomを使っての事、泰山が言い出した俺コロナにかかった、

松井の罹っててこの前会ったから移ったようだ、5回のワクチンは終わってるから重症化はしないようだ、

1週間は自室で過ごすように言われ薬を貰ってきた、同級生1号・2号だな、、、

お大事に、何事もなく無事に終わってくれることを願ってる。

体をコントロールできるのは自分しかいない、長生きしたいなら1日1食にしないと、、、できるかなぁ〜