10月4日(水)大忙しの稲刈り新米はおいしいね、川西ダリアへ行く、夜は高校同級生の無尽、

3時半起床、ぐっすりと寝れる様になったありがたい、きのうは秋晴れのよき日山形川西のダリアでも見てくるか、、、。

久しぶりのドライブ黄金に輝いた田んぼ、忙しく働くコンバイン、60年前は大勢の人の手を借りて手で刈ってた。

かつての風景が目に浮かぶ、記録的な猛暑が続いた今年の夏、作物にもかなりの影響が出た様だ、熊や猿、イノシイ、鹿

山には食べ物が少ないのか昔の山賊の様に里山に現れ食べ散らかして行く、果実もかなりやられている、駆除するにはあまりにもひどい、

どうにか共生できないものなのか、、、。

ダリア園も暑さにやられたのか先具合が良くない、昨年は大水害でやられ、今年は猛暑でやられた。

中には立派に咲いれるものもあり写真に収めた。

f:id:yuken1220:20231004055013j:image
f:id:yuken1220:20231004055032j:image
f:id:yuken1220:20231004055018j:image
f:id:yuken1220:20231004055037j:image
f:id:yuken1220:20231004055052j:image
f:id:yuken1220:20231004055041j:image
f:id:yuken1220:20231004055028j:image
f:id:yuken1220:20231004055023j:image
f:id:yuken1220:20231004055048j:image
f:id:yuken1220:20231004055056j:image
f:id:yuken1220:20231004055044j:image

園内は園児の遊び場、絵を描いたり遊具で遊んだり美味しいものを食べたり、丈夫で逞しく育てよ、

米沢道の駅へ行く、満車状態、昼時で食事を兼ね店内は多くの人で賑わってる、

米沢ラーメン意外と美味しかった、

小野川温泉豆腐屋、ここのは格別に美味しい、醤油だけで美味しく頂ける、たかが豆腐、されど豆腐、

材料を吟味して真心込めて作られたものは、格別に美味しいもんだ。

夕方からは高校同級生の無尽、いつものさくらやそば店、芋汁、秋刀魚、蕎麦が美味しかった、

俺たち以外に若松に住んでる同級生はどのぐらいいるのだろう、あれもこれもとけっこうな人がいる様だ、亡くなった人も多くなって来た

傘寿になり、身体の故障もあちこち、認知症もすぐそこまで迫ってる。この年になれば一日一日を大切にできれば長生きしたいもんだ。

ガンバレ日本、アジア大会、負けるな日本、日本人の逞しさを見せてやれ、、、。