12月17日(日)昨夜のWBC2023大谷翔平の大活躍で世界一になったその記録を見てた、歴史はどうだったのか

2時半起床、昇降台左右50回これは欠かさない、運動不足に陥る初冬せめてもの足腰の鍛えは行っている、

星医者に行って来た、薬でコントロールされている我が身、血圧上昇、糖尿病はやっぱり薬で維持する以外にない、薬を飲んでるから全て良しというわけにはいかないが、食事の摂生、温泉♨️体操、最低これだけはやっておかないと、、、。

血圧測定137/76、このぐらいで推移してくれれば申し分無しだ。

昨夜はWBC2023の全てを見てた、栗山監督が侍ジャパンを最強のチームに仕上げる構想から始まった、大谷翔平ダルビッシュ吉田正尚鈴木誠也錚々たるメンバーが揃いいざ出陣、若手投手、佐々木、山本、今永、今の日本で組める最強チーム、初戦は中国と戦った

優勝まで全7試合をドキュメンタリーに記録されたものを見せてくれた、見応えあったなぁ~、、、

今年の大谷の大活躍はWBCから始まり、最後のトレードでドジャースへ10年契約1015億円、

アメリカ始まって以来の高額で決着した、来年が楽しみだ。

さてWBCの経過は、、、

f:id:yuken1220:20231217064003p:image

2006年から始まった、初回監督は王貞治、見事優勝を飾った、

2009年は原辰徳監督、イチローの活躍で2連覇、

その後は振るわず2013,2017年ベスト4で終わってる、

2021年はコロナで行われず2023年に延期された。

f:id:yuken1220:20231217064622p:image

サッカーならW杯、野球ならWBC4年に一度、世界一を決める名誉ある大会に成長した訳だ、

スポーツは平和をもたらし参加国は選手は勿論国同士もお互い励まし合って切磋琢磨する、世界平和はここから始まるのだろう、、、。

ロシアはウクライナ侵攻をして世界中から総スカンされ信用の持てない野蛮な国に成り下がった。

ロシアの若者100万人がロシアから去った、プーチンは国民を騙し独裁者気取り、戦争で得られるものなど一つもないはず、

ロシア国民よ目覚めよ、戦争で国をぶん取っても国民を従わせることはできない、中国もそうだ、この地球は誰のものでも無く

地球人すべてのものなのだ。地球温暖化、気候変動、二酸化炭素、人間がもたらした地球虐め、

大きな災害が多発してアップアップしてる、戦争などしてる場合じゃない、叡智を出し合って地球守りをしないと、、、。

今日は今年最後の蕎麦打ち、忘年会も予定されてる、今日も一日元気に笑って過ごしましょう、、、。