1月18日(木)101歳清子おばちゃん奇麗にお化粧して入棺最後の別れ、通夜に行ってきた、初場所霧島敗れる

凍りつくような冷える朝だ、3時起床、昇降台左右50回は欠かさない、NHKニュース防災を見る、

連日政治刷新会議が開かれ、有識者を招き意見徴収をした。

f:id:yuken1220:20240118030447p:image

有識者からは派閥について、
▽「解消すべきだ」という意見や
▽「人事を主導する負のイメージがあり、政策に取り組む組織とすべきだ」
といった指摘が出されました。

また、派閥の政治資金パーティーはやめるべきだという意見も出されました。

一方、政治資金規正法の改正を検討する必要があるとして、
▽収支報告書にパーティー券の購入者の名前などを記載しなければならない金額の引き下げや
▽虚偽記載があった場合、政治家も責任を負う「連座制」の導入
などを求める案が示されました。

これをどう捉えるかは議員一人一人の見識にかかってる、キックバックで手にした議員はもらったお金は全部能登半島地震被害者へ全て寄付すべきだ。禊なしで国民の代表ズラはないだろう、、、。

f:id:yuken1220:20240118031147j:image
f:id:yuken1220:20240118031143j:image

小さなお葬式、・通夜だが68年間おばちゃんを支えてきた恵子ちゃんは立派だった、

霧島、翠富士に得意の肩透かしで敗れる、

f:id:yuken1220:20240118031544p:image

幕内では最小将の翠富士、得意の肩透かしは伝家の宝刀、ここ1番に抜かれる、横綱を狙う霧島をバッタリと土俵中央でねじ伏せた。

万雷の拍手、よくやった、

若元春、豊昇龍と対戦しあと一歩の土俵際に攻め寄り攻め切れなかった惜しい相撲だった。

f:id:yuken1220:20240118032323p:image

琴ノ若、熱海富士戦でっかい身体の琴ノ若に歯が立たなかった、

f:id:yuken1220:20240118032537p:image

早くも幕内で全勝は3力士、豊昇龍、琴ノ若、朝乃山、初場所は荒れる、優勝の行方は誰の手に連日大入満員だ。