3月10日(日)昨日は何と良い日だったんだろう、勇生君デカしたな東北大学見事合格した、

1時起床、昇降台左右50回は欠かさない、スクワットもこなしてる、

きのうは何と良い日だったんだろう・・・

朝一番は千手立木観音のある恵隆寺、二十八部衆立像修復今年で4年目になるその経過報告を聞いて来た。

f:id:yuken1220:20240310032112j:image

この仕事は地味な仕事で誰にでもできる仕事ではない、京都にはこの手の仕事人は数多いるのだろうが地方となるとそうはいない、

松岡誠一先生は、新潟に工房を持って修復にあたってる、年に3体修復されている、8年間かかると言う。

f:id:yuken1220:20240310032803j:image
f:id:yuken1220:20240310032734j:image
f:id:yuken1220:20240310032749j:image
f:id:yuken1220:20240310032752j:image
f:id:yuken1220:20240310032731j:image
f:id:yuken1220:20240310032745j:image
f:id:yuken1220:20240310032800j:image
f:id:yuken1220:20240310032738j:image
f:id:yuken1220:20240310032741j:image
f:id:yuken1220:20240310032756j:image

これまでは室町時代と思われていたがどうやら鎌倉時代のもののようだ、仏師は是観坊良宣と背板に書かれてるようだ。

坂下には仏像が多く仏都会津の中心的存在と言うことがわかって来た、毎年やってるようなので来年も参加したい。

午後は孫の心大、快、直を誘って食事会、はま寿司🍣へ行って来た、

心大は昨年福大に合格し青春を謳歌してる、勉強もしっかりやってるようで成績も14番と頑張ってるようだ。

快は会津高校2年生、成績も優秀で目指す大学は東北大学だそうだ、直は今年中学に入る、

すくすくと育ってる、健康そのものだ、お小遣いをやったら眼を大きくしてありがとう、ありがとうって、嬉しそう、

孫の喜ぶ姿を見てると何よりも薬だ、逞しく育ってくれよ、、、。

勇生君見事東北大学に合格した、快挙だ、こんな嬉しいことはない、

f:id:yuken1220:20240310035001j:image

合格祝い弾まないとね、、、。

勇生君はピアノの名手🎹大学へ行ったらピアノもしっかりやってほしい。

昨日は何と素晴らしい日だったんだろう。感謝だ。