8月11日(木) 酷暑、炎天、吹き出る汗・・・

昨日はお墓参り、例年、墓参りの時が一番暑くなる
吹き出る汗をタオルで拭き取りながら、お墓参りをして来た
 
妻の実家、元清の清蔵さんには、生前大変お世話になった
今年の大震災から始まった自然災害等や
幸せに暮らせている事などを報告した
二人の倅はそれぞれ新築し、子供も2人ずつ持つ事が出来
バンダイスポーツを背負って立ってくれている
何時も感謝している


私もお墓を確保して置かなければならないが、
住職に言い出せないでいる
元気な内はまだいいか・・・
記憶によると墓参りが終わり、旧盆にはかがり火を焚いて
ご先祖様を迎え、一緒に在りし日の思い出に浸る習慣があった

今はどうだろう、薄れて来たようにも思えるが、私は実家を出た身
今後どうするかを決める身にある

小滝家の3人の子供たちはそれぞれ所帯を持ち、孫も5人できた
親孝行の倅達に清一君も目を細めていた

私の実家、高砂屋は3.11の地震で蔵が大分遣られ、やっと復旧したかと思いきや
今度は風評被害で福島の食品は売れない羽目に陥った、
試練の厳しさが追い討ちかける

父、勇吉に今回の報告やら、自分の心境を語り掛けた
晩年父は篭りがちで、ひたすら好きな読書に浸っていた、
旅行好きで親しい友を誘い御朱印帳と好きな本を
もって、あちこちへ出かけ、
よく魁新聞へ投稿していた

自主本も出し、私もよく読んでいる
私も何故か親父のような生き方に、共鳴しているのか本を読んだりドライブに出かけたりしている
お盆の今はそんな思いに浸っている

明日は聖光学院の戦いがある、歳内君の好投がどう出るか見物だ
アメリカ経済が揺らいで来た、そろそろ日本に風向きが変わってもよさそうだ
なでしこの事もあるし、強いアメリカを打ち破った日本なでしこは救世主になれるのか・・・・・・・