8月15日(水)終戦記念日

我が母校、立命館大学総長だった末川博先生は、一貫して平和論者だった、
卒業色紙には「未来を信じ、未来に生きる」と揮毫して頂いた、

平和のシンボルだった、わだつみの像、
広小路校舎にあったが学生闘争時、屋上からの墓石投下で
破壊されたことがあった、
今はどうなっているのか知らない。

今なお放射能問題は深刻だ、
昨日も4号機建屋から放射能汚染水が漏れているという報道がされた、
まだまだ収束したとは思えないトラブル続きの毎日だ、

吉田元所長が言うように、
世界中の英知を集結して福島原発を安全な状態に戻して欲しい。

今回のオリンピックはソーシャリンピックと言われている、
世界中の人々が同じ情報を、ほぼ同じ時間に知る事できた、

ツイッター利用者は、2008年に600万人だったのが、
2012年には1億4000万人、20倍になった、

Facebookに至っては1億人が、今では9億人になっている、
テレビ視聴率よりネット通信が上回る確率大である。

面白さも増した、
選手の素姓を詳しく知れるし、
データベースがしっかりしているので、
興味深く見る事ができた、
始めての経験だった、

今日は終戦記念日靖国問題も報道されるだろうが
素直に御霊に祈りを捧げるのに、
何の遠慮がいると言うのだ、

戦後67年、日本国は世界平和をどの国よりも望んでいる、
オリンピックのように、世界中が手を繋ぎ、
お互いに助け合い
慈しみ合い、
平和な地球にしなければならない、

愚かな戦争は憎しみだけが残り、
何の益ももたらさ無い事を知るべきだ。