8月22日(水)指宿にいる

会津から九州南端、指宿は遠い、
川内の子供達、28名がお世話になっている、
第2730地区鹿児島・宮崎のお計らいだ、
4泊5日の体験学習、交流あり、キャンプあり、
本日はシーカヤックを体験する、

私達は、昨日合流した、
安藤委員長曰く、そっと見守っていればいいんです、
全ては第2730地区にお任せしてあります、
言われればその通りだが、
私としては合点がいかない、
この事業の成り行きをこの目で確かめ、
報告する義務も有るだろう、

夕食の前に本日駆けつけた方々の挨拶があった、
私も一言挨拶をした、


終わって
指宿ロータリーの夜の例会へメーキャップ、交流を図った、
ロータリーはバッチ一つで直ぐにお友達になれる、不思議な世界だ。

山下ガバナーもお出でになり、挨拶された、
大茂健二郎新世代委員長は5日間付きっ切りでお世話をして頂いている、
頭が下がる思いだ、

奉仕プロジェクト委員長の古木圭介様、今林PG、指宿RC前会長吉利様、会長の玉城様
総力を上げて支援して頂いている、

指宿RCパストガバナー今林重夫様、多くの方と名刺交換をさせて頂いた。

川内村からは生涯学習課の大山さん、教諭の力丸先生、インターアクトから桜の聖母
生徒、高根さん、勅使河原さん、ローターアクトから古川さん、大野さん

皆さんよく面倒見てくださっている、
疲れも有るだろうが、良き思い出になると信じている。

震災にあった子は、心の何処かにハンディを背負っている、
これをバネにできるかは参加した生徒、一人一人の頑張り次第だ、

鹿児島のロータリアンは、こうも言っていた、
知覧平和祈念館を案内した人が
この子らは目が座っている、真剣に私に話を聞いてくれている、
今までの子等とどこか違うと不思議がっていましたという、

1000年に一度有るか無いかの経験をした貴重な子供達だ、
これからも見守っていきたい。

やはり来て良かった、
ほとんど自腹になりそうだが、ロータリーの真髄を貫けそうだ。

メダリストを讃えるパレードに50万人の人出
石原知事の鶴の一声、銀座でパレードしかないだろう、と言ったら
二日後に実施された、カリスマ性は野田総理以上か?
この夏の思い出として記憶に残るだろう。

新型iPhoneの発売観測が囁かれている、
私のiPhoneも間もなく2年の契約が切れる、
上手く載せ替えができればイイが、