12月23日(水)天皇誕生日

昨日も徹夜になってしまった 。
8時に寝ようとベットに入ったがスターウォーズ/フォースの覚醒を見に行き、
頭がごじゃごじゃになり、Wikipediaで調べていた、
ついでにエピソード1をビデオで見る羽目になり、4時を回ってしまった。
まだ2、3、5は見てない、2時間半は掛かるので、
いつでもと言う訳には行かない、
エピソード1は手が混んでいて面白かった、
今回のフォースの覚醒は登場人物のオンパレードで、
エピソード8への誘い込みらしい、
マニアにとっては物足りない感想が囁かれている。

天皇誕生日、穏やかに晴れ渡った小春日和だ、
82歳に成らた、
[
天皇のお言葉
満州事変から始まる戦争の歴史を学び、今後の日本のあり方を考える事が
極めて大切、述べられた。

全国戦没者追悼式では、先の大戦に対する深い反省とも述べられた。
高齢になられ公務に支障を来す事も心配されていた、
皇太子に代わってもらいたいのだろうが、
国賓を迎える立場は天皇でないと勤まらないのだろう。

あさが来た、を欠かさず見ている、
明治の文明開化の時代、西洋に遅れを取らぬよう、
急速な経済成長と西洋化を図ったいた時、
あさも誘われて東京視察に出かける、
福沢諭吉大久保利通、多くの要人と会う事になる。
実に面白い、

終わってBSプレミアムを見てたらドイツのクリスマス関連番組
興味津々で会社サボり見ていた、
ドイツの歴史は戦争の歴史でもあるが、
国民性は何処の国にも劣らない、
復興もいち早く成し遂げた歴史でもある、
ドイツには三度訪れたが素晴らしい国の印象が強い、
クリスマスマーケットには、手作りの品々が並び、
自慢気に見せてくれる、見てて飽きない、この日の為に一年がかりで
こしらえるとも言ってた、民族性なんだろう、
ごまかしの効かない品物ばかり、、、
エンゲルシュピールでは、3日間天使が舞い降りるイベントが人気を博している。

ロマンチック街道のノイッシュバンシュタイン城のあれこれもやってた、
20年もなるか、夫婦で行った事がある、懐かしかった。