9月16日(土)石田明夫さんの講演会へ、

2時起床、血圧測定144/86、脈68、少し高め注意を要する。

きのうは石田明夫さんの講演会へ行って来た、長岡藩上席家老河井継之助の生涯、

司馬遼太郎の峠を読んで河井継之助のファンになり深く知るようになった。

若くして頭脳明晰で陽明学(藤樹学)、兵学に勤しみ乱世の始まる幕末に長岡藩は中立を守り通した。

西軍の勢いは中立を主張することを認めず戦うか屈服するかの選択を押し付ける、岩村精一郎24歳と会談するも決裂、

壮烈な戦いの末長岡藩は火の海と化し、継之助も足に銃撃を受け、80里越えをして奥会津塩沢に落ち延びる、

死のとき読んだ句に、、、」

「八十里 腰抜け武士の 越す峠」と読んだ句は有名だ。

すでに手遅れで42歳で亡くなった、

f:id:yuken1220:20230916044456p:image
f:id:yuken1220:20230916044525p:image
f:id:yuken1220:20230916044512p:image

もういちど「峠」を読み直してみたい。

散髪に行く、カットのみで30分もかからずに終了、さっぱりした。

大相撲若元春は飛猿の足取りを交わし押し出した、初日二日と連敗し心配したがその後4連勝で安堵、此処が正念場一戦一戦集中して

勝ち進んで欲しい。

関脇大栄翔は負けたが大関、関脇陣は勝ち進んだ。

熱海富士、元気がいい、高安も狙ってる、今日も高取組が目白押し、負けられまん勝つまでは、、、