8月17日(水) なんと言う試合だ

北秋田能代商対如水館
12回延長、一糸乱れぬ能代は本塁を二度も射した
12回表に一点を取り、能代の勝利かと思いきや裏にサヨナラにあってしまった
甲子園は魔物が棲むところ、如水はここまで3回も延長戦を戦ってきた

血の出る、練習を重ね晴れの舞台で本領発揮できる選手はプロに行っても活躍できる
伝統の甲子園には、いつも元気を貰う

うなぎのぼりに気温はグングンと上がる、どうなってるんだ、節電体制の日本
神の試練とは言え、今日からは企業も休み明け
大停電に至らねばいいが・・・

12時に立命校友会の事務局員がやって来る、福島は東京第一原発事故で放射能汚染が蔓延し
風評被害も甚大だ
会津は観光が目玉、放射能など微塵も無い状態なのに人が来ない
躍起になって宣伝をすればするほど不安が募り観光に来ない
業者も支援体制で企画をするが、人は集まらないと言う

東北の被害状況を校友誌に載せ、支援を仰ぐらしい
なかなか実態を把握するのに困難で名簿を頼りに、はがきが出されたがどう返事来るか・・・

福島は放射能の避難で各地に今なお避難している、
仕事も出来ない苦しさ、先々の安心安全は確保されていない
放射能がこれほどまでに影響を及ぼすとは誰もが考えていなかった

広島、長崎を経験してなお、フクシマ原発事故だ、責任所在がハッキリしていても
先へ進む体制が遅い、住民は耐え切れない環境におかれている

ノーモア原発と言いたくなる
スローでもいいから安心できる環境が欲しい、

9月7日に若松RCよりIAの事でスピーチをと頼まれたが
生憎、その日はJSERA監査で東京へ行っている
日程を組んでしまったので、誰かいませんかと問われ、須賀川の増賀さんを紹介したが
増賀さんも展示会開催中でダメ、佐藤先生に頼んで了承を得た
若松は60周年を記念して創ると言う
歴史は動き始めてきた