2月20日(月) 残念だった樹氷見学

昨日、蔵王樹氷を見たくなって出かけた、小雪が舞っていたが
時々、青空が見られた天候、米沢を過ぎ蔵王温泉に着いたのが10時
25年前にスキーで来た事があったが、ほとんど覚えてない、ロープウェーも3本在って
最初、入った駐車場で聞いたら、ここはよく間違えられるらしく蔵王中央ロープウェーで山頂までは
行かないという。

聞いたら500m上がった所の蔵王ロープウェーだそうだ、
駐車場も満車と断わられ、何とか探して止めた。
チケットを求めたら、今日は霧が深く樹氷は見えないかも知れませんが、それでもいいですかと聞かれた。

日曜と在って観光客も多い、一人2500円、ここまで来たのだから行くしかないだろう。

一本目で樹氷高原駅に到着、氷点下9.9度寒いが視界は在った、何とか見られるかと

2本目のロープウェーに乗る、ある点を過ぎたところから視界ゼロ、どうしたことか・・・
地蔵駅へ着いたが真っ白な銀世界にスキーヤーや見学に来た観光客の色取り取りの服装が見えるだけで
樹氷は近づかないと見えない。

せっかく来たのだからあちこち歩き、写真を数枚撮りレストランへ
ここの満員、並んでB級グルメ限定カレーうどん950円と肉まんを買い求めかすかな希望を抱いて
時間をつぶしたが、一向に晴れる気配は無い、

夏には何べんも来ているがお釜を見られたときは数回しかない。
低気圧の通り道なのかも知れない。

今年から20年ぶりにスキーを始めたので、スキー用具はいつでも積んである。
妻に聞いたら見てるから滑ったらという、さっそく準備に取り掛かり、颯爽とトドが現れた。
チケットは2回分を買い、リフトに乗った、隣に座ったおっさんも高齢者、どちらからと尋ねる、地元ですという。
樹氷の事を話したら、連日、観光バスが大勢来て助かってます、スキー客より多いんじゃないですか、なんて言っていた。

2回しか滑ってないが身体の節々がきしむ、上山温泉まで来たので公衆温泉を探す、上大湯温泉を見つけ
入れて頂いた、150円安い、洗髪には追加100円かかる、蛇口のねじは洗髪者のみが使える仕組みになっていた。

湯の温度は非常に熱い、おそらく46度はあるだろう、
常連の方は涼しそうに上機嫌で入っている。
私も熱いのは気にしないが、那須の鹿の湯の48度に入ったことを思い出し、我慢して入った。

首から下は真っ赤に染まった赤鬼みたいだったろう。
米沢で食料品を買い、思いで多い一日は終わった。

今週は23日に東京へ出かける、第2750地区の地区大会へ参加する、安藤忠雄氏の講演がある
これで二回目だが、ここの地区はサイパンや沖縄が入っていて国際色豊かだ。
25日、26日は立命校友会の全国校友会会長会がある、
私は副会長だが頼まれたので代理で行って来る。