11月28日(火)地球温暖化、気候変動、偏西風の蛇行、エルニューニョ、海水温の高さ、地球の周りに大きな変化が起きている

眠れない、昼間のうたた寝が💤が効いている、数独のトーナメント世界大会にエントリー、

11位までかけ登った遂に時間切れて終わってしまった。大相撲も終わり暇な1日脳トレゲームで時間を過ごす。

クローズアップ現代で気候難民の事をやってた。

f:id:yuken1220:20231128042914p:image

いま世界各地で気候変動によって家や生業(なりわい)を失う“気候難民”が急増。

2050年までに2億人以上が“気候難民”になり、世界が不安定化するとの予測も。

しかし国際社会で明確な位置づけがなく、支援の手は届きにくい。

番組では桑子キャスターが歴史的な干ばつに襲われるアフリカ東部などを取材。

私たちの暮らしが人々にどのような影響を及ぼしているのか、日本を含めた先進国の責任や役割とは―。

異常気候が頻発し、アフリカでは雨が一向に降らなくて作物が作れない、

一方ではゲリラ豪雨に晒され、家屋が流され、人も流され未曾有の災害が頻繁に起きている。

今年も暖冬なのだろう、雪が降らないのは助かるが、春になって田植えシーズンに水が足らず四苦八苦してた農家が昨年は話題になった。

秋に野山の木の実がならず猿、熊、猪が里まで現れ襲われている、折角丹精込めて作った作物や果樹が荒らされてる、

警察も交通整理よりも熊、猿の警備に大忙しだ、熊も腹が減っては冬眠できず狂ったように果樹を食いあさってる。

気候変動は災害をもたらし食い止めるすべすらできずにいる、戦争準備してる場合じゃ無いぞ。

中国ではまたもやウイルス🦠騒ぎが勃発、ウイルスも生き物人間に取り付き変異をくり返す、

やっかいだ、私も生きて精々あと25年、事故に遭わぬよう、病気に罹らぬよう、細心の注意を払い、温泉通いをして、

美味しいものを食べ、ストレスを持たず、気楽に生きていたいもんだ。