6月9日(土)縮少ニッポン・万引き家族

1時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 145/83、脈63、まあまあか、
数独ソリティアを少々、頭の体操、
NHKドキュメント番組、縮少する人口、過去10年間で1000万人が消えた、
東京がスポット無くなったようなもんだ、
少子高齢化が進み労働人が足らない、
日本の人口構図が棺桶型になりつつあるのだそうだ、
岡山県美作市では介護センターの閉鎖が続き、要介護を高齢者が支えている、
市長は労働不足に外国人を入れると打って出て選挙、300票差で勝った、
3000人のベトナム人を入れるらしい、このようなことが全国各地で起こり得る、
棺桶型人口構図では町は成り立っていかないからなぁ、
政府も骨太方針に外国人労働者を入れる緩和策を打ち出している、

長生きパターンはストレスを持たない、酒、タバコをやめる、
お仲間との楽しい会話、サウナ風呂での世間話はリラックスでき長生きパターンだなぁ、

「うれしい」

「楽しい」

「幸せ」

「愛している」

「大好き」

「ありがとう」

「ついてる」

この7つの言葉を発して毎日をすごすと、
健康に、幸せになれると説く小林正観さん。

立命出身東克樹投手、大活躍している、番狂わせもいいとこ、
12球団でトップの防御率2・01、嬉しいね、11日はドームで全日本大学野球連盟春季戦
立命大対奈良学園の試合がある、
10日に復興支援のその後と題して座談会があり一泊して見て来る
巨人の桜井投手はまだ目が出ないがその内脚光をあびるだろう、
東投手は凄いね、応援するよ、

W杯直前の試合がスイスであり見てた、スイスとの戦い、2ー0で完敗
FIFAランキングで日本は61位、グループHでは最下位、
コロンビア戦で勝てば提灯行列もんだ、世界の壁は分厚い、
日本お得意の神風でも吹かないとね、、、、、

今日は朝一に米沢シネマへ、
是枝監督作パルムドール受賞した万引き家族を見て来る、

あらすじ
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。
彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。
足りない生活費は、万引きで稼いでいた。
社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。
体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。
だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、
それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく──。
薔薇の綺麗なところがあったのでよって見る、